SSブログ

山崎蒸留所見学ツアー vol.3 [日記]

ひととおり見学が終わると、待ちに待った?テイスティングタイムです。
ちょっと見、ログハウスっぽい雰囲気の部屋に通され、すでに用意されたグラスの前にグループごとに座ります。

案内してくれたお姉さんの指示に合わせて、まず、遠くから香りを、そして近くで、ストレートで、最後は加水。

で、香りや味がどのような感じか、楽しむということらしいです。

ま、私の鼻と舌では、うまく表現できるほど感じることはできませんでした(苦笑)

香りなんてかぎすぎて、鼻が反応しなくなっちゃうし・・・(汗)

ボキャブラリー貧困過ぎというのも一因かな?

サントリー山崎蒸留所


テイスティンググラスに、ホワイトオーク樽からの原酒、ワイン樽からの原酒、そして山崎ノンエイジがふたつ。

ホワイトオーク樽は刺激きつめで、ワイン樽はまろやか、その辺りはつかめました。

おそらくそれらを絶妙にブレンドしたのが山崎なんでしょう。

ちょっと不思議に思ったのは山崎はふたつあったこと。

それは、この理由からでした。

サントリー山崎蒸留所


山崎名水の炭酸水と山崎名水で作られたロックアイス、そして山崎でハイボールを作りましょう!!ということらしい。

これもまたお姉さんの指示に合わせて作っていきました。

うーん、なかなかのお味。

山崎蒸留所


用意してくださった、簡単なあてと一緒にいただきました。
ちなみにこちらのおつまみ類はみなショップで購入できます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。