SSブログ

山崎蒸留所見学ツアー vol.4 [日記]

テイスティンググラスに入ってる量はおよそ15mlあるかないかくらいでしょうか?
仮にそれくらいあったとすると、4杯でツーショット。
ほぼ自分の限界点かも・・・(実際にはちょっと余裕があったので10mlくらいなのかな?)

さて、テイスティングを学んだ?(笑)、オール山崎のハイボールも飲んだ、それでは次はお土産を買いにショップへ。

もちろん、その後は、テイスティングカウンターで少し高めのお酒にチャレンジです。

お土産屋さんではさきほどおつまみについてきたチョコレート、冬季限定ウィスキーボンボン、そして手ぬぐい(うちは手ぬぐい集めもしてます。本格的ではないですけど)。

そして、サントリーのwebショップでは売り切れとなった、「碧」を一本。

なんか、お酒に酔った勢いでいっぱい買っちゃいました(大汗)

なんかいい気持になって、その足でカウンターへ、で、自分が選んだのが「響21年」「山崎18年」(各600円)。
一緒に行った友人は「山崎12年ミズナラ」(900円)を。

サントリー山崎蒸留所


サントリー山崎蒸留所


いやいや、少しだけ飲ませてもらいましたけど、ミズナラ、素人目にも美味しかったですわ。

とってもまろやかな感じがして、飲みやすかったです。

前に山崎のシェリーカスクを少し飲ませていただいた時のような感動がありました。

そうこうしている間に時間も時間になって、楽しい時間は終了。

どこかで軽く何か食べて帰る?と思ったけど、いやいや、山崎駅近辺にはあまりお店がなかったですね。
大山崎まで行けばなんかあったかもですが・・・。

こうして日が暮れるとともに、楽しい楽しい山崎蒸留所ツアーは閉幕です。

すべての写真-2120


すべての写真-2121

本日の戦利品(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

M

僕がそれだけテイスティングしたら、写真はブレブレ量産です。(笑)
そういえば、以前山梨にある蒸留所(白州)に行ったことあるのを思い出しました。
なんで、覚えてなかったかというと、運転手の僕はテイスティングできなかったからなのでした。(笑)

良い時間でしたね。
夕焼けも綺麗。(^^)
by M (2019-11-28 10:16) 

tora

Mさん、

いや、自分も同じだと思いますが、SONYのカメラは強烈な手ブレ防止機能がついていますので(^^;
そうですかー、白州蒸留所も同じようなツアー?を開催されているんですね。
一度、行ってみたいですけど、山崎以上に距離が遠い・・・(笑)
運転手さんでテイスティングできなかったのは残念ですね。
ほとんどそれ目当てみたいなものですから。

再訪の機会あれば、ご子息に運転していただいて、ぜひ体験してください!!
by tora (2019-11-28 10:33) 

北のおば様(さん)

空から、白い物が降ったり融けたり。
そんな北国です。
売店らしきカウンターは樽の様な創りですね。
素敵です!

数十年前、余市のニッカウヰスキー工場を
見学した事を思い出しました。その頃は自由に見学出来ました。
それは、神威岬に行く為についでに立ち寄っただけ。
その後、NHKの朝ドラになるとはねぇ。

見学ツアーで試飲会ですか?
おつまみ自分持ちでしたか (笑)

私もグラスの中の飲料水を撮影してみましょうかね。
麦茶を薄めて。
でも、絶対にtoraさんの様には撮影出来ません。
降参!

by 北のおば様(さん) (2019-11-28 14:17) 

tora

北のおば様(さん)、
大阪も今日は冬らしくなっています。
さすがに雪は降ってませんけど、北風が強いです。
サントリーは、樽材の再利用を結構積極的にやっているみたいで、
webショップにいくと、それらしい調度品の販売もされています。
余市にも一度行ってみたいです。

SONYのRX100は料理とか綺麗に撮ってくれます。
いわゆるインスタ映えですな(笑)
by tora (2019-11-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。