SSブログ

ウィスキー初心者は自分にあう銘柄を模索中。 [日記]

ウィスキーには世界五大ウィスキーというものがあるらしい。

スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズ。

そしてそれぞれにシングルモルト、ブレンデッド、などなどがあって、熟成した年数や、それに用いた樽、その他もろもろの条件によって味わいが違うという。

この奥深さゆえ、初心者には高いハードルな飲み物のような気がして仕方がない(笑)

そうは言ってもワイン、日本酒、焼酎やビールでも同じなんでしょうね。

初めて飲んだウィスキーはサントリーレッド。

味なんかわからず、すぐに気分が悪くなった。

大学時代はオールドがでると驚嘆の声をあげ、リザーブだと平伏する、そんな感じだった。

たまに違う銘柄もでてきたようだけど、よく覚えていない。

でも、どちらかというとウィスキーは苦手だった。

そして、それ以降はほとんどウィスキーは飲んでない。


この歳になって、ここんところいろいろと試しているんだけど、基本的に自分がどういうものを好みかもわかっていないので、なかなか難しい。

その上、ストレート、ロック、水割り、ソーダ割りで味が変わるもんだから、正直、ようわからんのである。

ま、いまんところはロック、水割り、ソーダ割りでどれも美味しく感じたのは「ジャック・ダニエル」くらいだろうか?

和食には「白州」がいいかな?

それだけを味わうなら「バランタイン」

「ジムビーム」「知多」はあまり感じるものがなかったかな。

友人は「マッカラン」が定番だといっていた。

いろんなものを味わうのもいいけど、好きなものを続けて飲むのが自分の性には合っていると思う。

本町

SONY RX100M4

日本酒は呉春本丸(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。