SSブログ

今年の紅葉(総括というほどではないけれど・・・) [京都めぐり]

11月の三連休の初日に嵐山を訪れた。

いつもなら錦を纏ったような嵐山に朝日があたって、その彩に感激するところだけど、今年は何かが違った。

定点観測、阪急嵐山駅から歩いて中ノ島に渡る橋から嵐山方面をみても、緑が目立つ。

そして橋のたもとの紅葉はすでに赤黒く枯れているようだった。

渡月橋を渡り、ここもいつも撮影している亀山公園のポイントでは、逆光の透過光で輝く紅葉は見れたものの、なにかボリューム感にかける。

そう、圧倒的に例年より葉の数が少ないのである。そのくせ、まだ緑の葉も多く、頭の中を「?」が飛び交った。

常寂光寺も紅葉した葉は少なかった。が、これから綺麗に紅葉していくようには思えない雰囲気。

ここ数年、ここでは、さすが紅葉の名所という素晴らしい画が見れたこともあって、少し残念な気がした。

考えてみるに確かに今年は暑さが長引いたことも原因のひとつにあげられるだろうけど、二、三年前でも11月まで暑かった年もあった。

しかし今年は夏場から雨が少なかったように思う。どちらかというとそれが原因ではなかろうか?

いずれにしても、いい年もあれば悪い年もある。

自然に人間は逆らえない。

毎年、綺麗な紅葉ばかり見ていても飽きてしまう。

たまにはこういう年があってもいいのかもしれない。

常寂光寺<

常寂光寺 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。