SSブログ

鬼平犯科帳 [日記]

昨日は少々言葉が過ぎてしまった。少しだけ反省。

ところで、最近、話題がない。

仕方なしに今朝も今日のニュースからなにか題材になるものはないかと、Googleニュースを開いたところ、来年150本目の撮影を最後に「鬼平犯科帳」が終了するとのこと。

なんでも、原作を使い切って、池波正太郎氏が原作以外のドラマ化を望んでいなかったこともあり、終了に踏み切ったということらしい。

“鬼平犯科帳、来夏撮影150本目で終了 原作を使い切る”
http://www.asahi.com/articles/ASHDG61RTHDGUCVL03N.html

また、楽しみにしている時代劇の灯が消える。

数年前に「水戸黄門」が終わり、徐々にテレビ番組欄から時代劇の番組が消えつつある。

地方放送局ではまだ再放送を流してくれているのがせめてもの救いかもしれない。

先日までサンテレビで「御家人斬九郎」がやっていたので、ずっと録画していた。

鬼平も最近はスペシャルが中心となっていたが、UHFでは以前のものをやってくれていて、若かりし吉右衛門さんの姿を目で追っていた。

そういえば、江戸家猫八さんも蟹江敬三さんもいなくなってしまって、その他のメンバーの方々もずいぶんと歳をとられてしまっている。

確かにこの辺りが潮時なのかもしれない。

やはり、今のメンバーのイメージが染み付いているから、新メンバーが入っても違和感を先に覚えてしまうだろうし。

でも、やはり残念だな。


南禅寺

南禅寺 SONY RX100M4

原作はGalapagos storeで購入済。

以前はザウルス文庫でも購入したことがある。

電子書籍の黎明期、鬼平が出てたのは嬉しかったな。

電車待ちとかしてる時に携帯のちっちゃな画面でよく読んだものだ。

個人的には「八丁堀の七人」がみたい。

宝くじでもあたれば、鬼平のDVDを買いしめたいな(笑)


買ってないけど・・・(爆)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。