SSブログ

幼稚な国家。 [日記]

しかし、この国は次から次へと理解に苦しむ対応をしてくれます。

“韓国地検による産経新聞支局長名誉毀損起訴事件”(wikipedia)

先日、当時、産経新聞支局長だった加藤氏に対する無罪判決がでた。

裁判官は判決言い渡しに先立ち、韓国外務省からの「日本への配慮」の要請文を読み上げるという異例のものだったそうだ。

Wikipediaによると、

もともとは朝鮮日報やその他の報道を元に、産経のウェブサイトに記載したことについて、名誉毀損罪で訴えて出たということのよう。

しかし、元記事に関する対応の情報は入ってきてないことから、おそらく日本の、産経新聞を狙い打ちしたものだと想像できる。

この件については、世界各国から報道の自由、言論の自由に反するという批判を受けてもいるらしい。

挙句は、この判決は政治に配慮したものです、と裁判官自ら述べるという、三権分立からも程遠い国家であることを世界中に知らしめたともいえるだろう。

南禅寺

南禅寺 SONY RX100M4

要するに、「幼稚」な国家ということだ。

なにごとにつけて、「幼稚」なんだな、この国は。

そう、思うと全てが納得できるような気がするな。

大人になりきれていない国家ということだ。

たとえば知人にこういうタイプの人間がいたとする、まぁ、つきあうことはないな。自分は。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。