SSブログ

遅まきながら、明けましておめでとうございます!! [日記]

1月4日。

今日から2016年の仕事が始まる。

一昨年、昨年と会社という場所においての自分はあまりいいことはなかった。

一昨年に降格人事の憂き目に遭い、減給。

昨年は同じ部署のメンバーは皆、昇給している中で現状維持という、しかもいずれもその評価内容、その理由については告げられていない。

だけど、もう済んでしまったことを腹はたつがいまさら言っても仕方がない。

正しいこと、やるべきことをやっていれば、いずれ運も上向きとなるだろう。

半世紀以上生きてきて、やはり、間違ったことをしている者はいずれ駆逐、淘汰されるというものを目の当たりにしてきた。

長いスパンでみればやはりそういうことなんだろうと思う。

やるべきことをやる。これに限る。

昨年の正月は風邪に始まったが、今年はわりと体調はよく過ごせた。

思いのほかに暖かい気候だったせいもあるかもしれないが、その天気同様穏やかに過ごせた。

2日は実家に行き、何十年ぶりかで母のカレーライスをいただいた。(父が病気になってからは正月のおせち、雑煮の類はやめている)

弟とも久しぶりに会った。

やはり、家族はいいもんだ。

旧友たちからの年賀状のコメントを読むのも楽しかった。

年末からはHuluでドラマ「ケイゾク」をずっとみていて、年が明けてからは友人が勧めていた「JIN-仁」を見始めた。

いずれも放映中は見ていなかったけど、面白いドラマだ。

そして、昨日はバイクで初乗り。近所を約1時間流してきた。バイクはやはり気持ちがいい。そして、気が引き締まる。

今年はこいつでどこか遠出したいものだ。

旅行といえば、計画をきっちりたてすぎて、逆にしんどくなって、直前にやめるということもあった。

今年の僕のキーワードは「解放」とのことだ。

そういう心のしがらみから解放され、なるようになるからとりあえずいっとけ、的なことが僕には必要なのかもしれない。

なんせ、石橋を叩き潰して渡れなくなる人だから。

何か行動を起こして失敗してもよほどのことがない限り、現状からはマイナスにはならないだろう。

そう思って行動していきたい。(もちろん、行動を起こす前に考えることも必要だ)


常寂光寺

常寂光寺 SONY RX100M4

とにもかくにも今年もよろしくお願いいたします。後で楽しかった、毎日が楽しいという一年にするぞ!!

そうそう!写真も撮りにいかなきゃ!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。