SSブログ

一転、今日は冷え冷え。 [日記]

昨日はまだ週末の暖かさの名残で朝も辛くなかった。

さすがに会社から帰る時間帯になると、ぐっと冷えつつあったけど、まだ、我慢できるレベル。

しかし、今朝はまったくの冬の寒さ。

北風は冷たく、手が痛い。

日本の経済も一時期アベノミクスやなんやと浮かれていたが、結局のところ個人消費はそれほどあがっていない、底冷え状態が続いている。

そういえば、最近、シャープの話題も聞かなくなったな。

マスコミなんて、そんなもんか。

北浜

北浜 SONY RX100M4

しかし、年金資金の株式の運用。ゼロというのはどうかと思うけど、40%超えはちょっと眉を顰める。
アベノミクスの株価の下支えを年金資金がしてたのであれば、相当の含み損が出ているはず。

夢のない未来が広がっているのが現実か・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かかったこの週末。 [日記]

日曜日、何気に時計についている温度計を見たら、室温が27℃を超えていた。

まるっきりの夏日。

低気圧の発達にともない南から温かい湿った空気が大量に流れ込んだせいだという。

いやいや、低気圧、南海上の湿った空気の凄さを、土曜日夜中の豪雨と日曜日の季節はずれの暖かさで思い知った気分である。

そして今日からはまた冬に逆戻り。

逆戻りというか、暖かさが異常だったわけだけど。

それでも2月ももう半ば過ぎ、ところどころで春の訪れを感じることができる時期になってきたんではないかな。

鴨川


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面談が終わった。 [日記]

来年3月、62歳で退職する部長の仕事のほとんどを引き継いでほしいと言われた。

彼の仕事は経理関係。日々の資金繰りから決算が中心で、銀行との折衝や予算管理などもされていた。

自分は総務関係。管理部三本の柱(経理・総務・情報)のひとつを担っていたという自負はある。

ところが、同じ部署に課長が二人もいる。

当然ながら課長というのは(うちらのような小さな会社だと)次期部長となるべき人が課長になったと考えるのが普通だ。

まして、自分は二年前に課長からヒラに降格された人間。それを今さら引き継げって虫が良すぎやしませんか?逆に、なら、あの人事はなんだったんだと問いたいくらい。

いや、引き継がないと言ってるわけではないんですよ。自意識過剰ではなく、今の人間で一番早く引き継げるのは自分だという気持ちもある。

なぜなら、昨年の面談でこの部長から「広く浅く」なんて言葉を投げられたが、前会社では、この部長の仕事の一部をずっと手伝っていたんだから。

日々の仕訳、記帳、支払、売掛金、買掛金の照合、支払、月次決算と。

これに加えて、総務、労務は一人で賄ってたし。

第三の柱、情報系については専門的過ぎて、それこそ広く、浅くしか知らないけど。



まぁ、この部長さんとはそれほど仲が良くなかったし、仕方ない部分もある。今の会社になってからは、いわゆるいじめかと言うくらいにガン無視されてたしね。

京都南座

京都南座 SONY RX100M4

さて、どうやって引き継いでいきますかね。

まぁ、とにもかくにもがむしゃらにやるしかない。

しかし、今回の面談でわかったことだが、経営者というのは総務・労務を誰でもできる仕事と思っているようだ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーが落ち着いたと思ったら次は・・・。 [日記]

改正労働安全衛生法。

中でも多くの事業場に関係してくるのはストレスチェック制度の創設の義務化。

要するに一定以上の人数のいる事業場で、一定の時間を超える労働者に対して、ストレスチェックを行い、適当な面接指導のもと、適切な措置を講じるということのようだ。

しかし、次から次へと会社に負担のかかることばかり、よく考えてくるな、と思う。

普通の仕事でストレスがかかるって、個人差はあってもほとんどないと思うんだよね。

ストレスの原因って何?っていうと、その裏には過労やいじめ、各種ハラスメント等、特殊事情が存在しているように思う。

だから、正直、このような形でストレスチェックを行う意味がわからない。

まして、同じ仕事をしてストレスを感じる人もいれば、感じない人もいる。

そのような場合に感じる人にはストレスが起きないように措置を講じ、そうでない人には何もしない。

これって、会社という組織で公平なことなんだろうか?

それで給与に差をつければいいだけのことなんだろうけど、この結果によって不利益な取り扱いは禁止されているし。

もちろん、差をつける方法、やり方はあるけど。

手間をかけて、コストをかけて、あまり意味のないことはやりたくないんだけどな。


大徳寺

大徳寺 EPSON RD-1xg & Summicron 5cm f2

年々、うつ病になる人々が増加して、国は何らかの措置をしなくてはならない。その結果がこれ。効果があろうがなかろうが、効果がありそうな風に制度をつくって、義務化して、国はそのために動いているんだよとアピールしているんだろう。

そしてそのツケはすべて企業にまわってくる。

それでうつになったら笑い話にもなりやしない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻き [日記]

へそまがり、あまのじゃくの自分はこのイベントに参加したことはない。

だいたい、うちらが子供の頃はこんなのなかったよな。社会人になってからかな?こういうのを聞いたのは。

もちろん、まもなく来るバレンタインデーなんかもなかったような記憶だから。(これはただ単に参加できなかったのかもしれないが・・・汗)

昨日、会社帰りに寄ったスーパーの惣菜コーナーはもう巻寿司ばっか。

中には太巻き半分3個で1,000円近い値がはっている。

ま、細巻ひとつくらいならいいかな?とみたけれど、一口サイズに切ってるわけじゃないし、これは食べにくいわとパス。

1,000円だすなら、さとうのご飯2パック(10食分)買えるし。


伊居太神社

伊居太神社 Ricoh GR

レジに並ぶと、僕の前に一人暮らし風の女の子が太巻きセットひとつを台に置いて、順番を待っていた。

歳の頃は、仮に僕に子供がいたら、同い年くらいかな?という感じ。

そういうこともあってか、悪い意味ではなく、ちょっといじらしく感じたな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧正月 [日記]

某大陸の大国の一大イベント、旧正月がまもなく始まる。

また、大阪ミナミの街は甲高く大声、早口でまくしたてる人々で溢れかえるのか、と思うとぞっとするし、有名な観光地はいなごの大群のごとき所業であらされるのか。

頼むから、京都、奈良をまわるときは静かにまわってくれ。

大阪はある程度騒いでも許す!!(笑)


しかしな~、○○マネーをあてにした経済復興なんて、まるで乞○みたいじゃないか?

Japanのプライドはどこ行ったんだ。

すでに経済的には属国なのか?

あ~いやだいやだ。

Show Room

SONY WX300 & DXO filmpack5 Acros

うちの会社が入っているビルの1階には某国際的有名デザイナーのショップが入っている。

正直言って、日本人が買い物をしているところを見た記憶がない。

旧正月が始まると、このお店がユニクロのようになる。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清原逮捕。 [日記]

なんとなく行き着くところにたどり着いたという印象がぬぐえません。

KKコンビはうちらより少し下の世代。(うちらん時は浪商の牛島、香川やった)

ま、ファンというわけでもなく、数回、甲子園でプレーを見たレベル。

覚せい剤やって、見事、復帰した方って今まであまり聞いたことがないけど、

このままそっちの道へ・・・なんてことのないように立ち直ってもらいたいな。

清原に憧れていた子供たちって多いと思うし。

蛍池

蛍池 SONY RX100M4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

如月。 [日記]

気がつけば2016年も1/12過ぎた。

早い。

嵐山

嵐山 SONY RX100M4

まだ、紅葉の写真をひきずってる(笑)

以来、全然、写真撮ってない。(^-^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。