SSブログ

今年で5年。 [日記]

東北地方太平洋沖地震(東北大震災)から、はや、5年になるらしい。

あの日も今年と同じ金曜日だった。


地震。
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14

さすがに当日のブログアップはしていない。

しかし、週明けに書いたブログを読むだけで当時の雰囲気が思い出される。

それは阪神淡路大震災とはひとあじ違うものだった。

帰宅難民なる言葉もあの地震がきっかけだったんではないだろうか?

会社から歩いて帰れるか?心斎橋から豊中まで歩ける体力はあるのか??

っと考える以前に、うちのあばら家・・・(大家さん、すまぬ)なら帰っても崩壊している可能性大。

メリケンパーク

SONY RX100 mark4 メリケンパーク

今から当時を振り返って考えてみると、3/11は会社の同僚と飲みに行き、3/12は合気道仲間の女性と食事に行ったような・・・。

こんなことしてたら不謹慎と怒られるのだろうか?

阪神大震災の記憶はもう薄れてしまっている。会社の窓から見えた神戸方面に立ち上がる黒い煙。それももうはっきりとは思い出せない。

もちろん、自分が被災していないこともあるのだろうけど。

東北地方太平洋沖地震と阪神を比較するなんてことはできないけど、自分も含め直接被災していない多くの人はこのことをやがて忘却の彼方におしやってしまうのだろう。

僕はそれはそれで仕方のないことだとも思うのだが。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。