SSブログ

プロ野球金銭授受問題 [日記]

読売巨人軍の選手による野球賭博関与から波及して、選手間での金銭授受が毎日のようにスポーツニュースを賑わしている。

巨人に続いて、阪神、西武、そして今朝のニュースではソフトバンクと。

ただ再確認しておきたいのは、賭博と金銭授受は違うということ。(法律上は知らない)

僕の中では、「賭博=あかん」、「金銭授受=別に目くじらたてることではないやろ」である。

しかし、金銭授受と発覚した球団が発表した内容が実際に行われたことと同じであるならと言う条件つきで。

賭博は非社会団体の資金源にもなり得るし、果ては八百長にも発展する危険がある。

ま、長い目でみれば金銭授受もそうなると言ってしまえばそれまでだけど、たとえば練習中に「坂道ダッシュで勝った方がジュース一杯な」的なものではないか。

正直言って、そのレベルなら日常のあちこちで交わされている会話レベルではないだろうか?(ちょっと言いすぎかな?)

それより気になるのはこの金銭授受が注目されることで「野球賭博」の件が薄れてきているのでは?ということだ。

まさか、読売の情報操作ではないだろうけど、なんとなくいや~な感じがする。

そして、金銭授受が発覚した球団のそのやり方がほとんど同じということ。

気持ち悪いくらいに個性がなく、一緒。

そこにはこう言っておけば大丈夫じゃない、という上層部の意図を感じてしまう。

もちろんそれを普及?させた人間が同じであれば、無きにしも非ずなんだけどね。


下鴨神社

下鴨神社 SONY RX100 mark4

ま、プロ野球にはもう魅力を感じないから、どっちでもいいんだけどさ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。