SSブログ

まだ、桜を見ていない。 [日記]

RSSフィードを登録しているBlogを拝見していると、桜便りも本格化している。

今日は残念ながら雨模様だけど、週末はどうなんだろうか?



昨日、社労士の先生が来て雑談していた時に気がついたことがある。

そう、今年はまだ桜を見ていないのだ。

毎年、この季節になるとそわそわしたものだが、ここ数年はそわそわしているものの、どこか出かけることが億劫で写真も言うほど撮っていない。

本当は京都に行きたいのであるが、大陸と半島の方々で溢れかえっていると思うと、どうもモチベーションがあがらないせいもある。

そうは言っても通勤などで阪急電車の車窓などから桜を目にすることもあるはずなんだけど、今年はそれも記憶にない。


窓から外を眺めていないのだろうか。


もちろん、僕は電車内でスマホをもてあそぶことには否定的(っていうか、酔う 笑)なので、何かを見ているはずなんだけど。

土曜日天気がよければ・・・。


嵐山

嵐山駅 Leica X2
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャープと鴻海。 [日記]

先日の日経新聞の一面は、シャープの買収を鴻海が決定したというものだった。

様々な紆余曲折を経て、落ち着いた感があるが、全体を通してみると鴻海のしたたかさが垣間見えるものだった。

なだめてすかして、時には高圧的な態度をとり、時には大言壮語を吐いて、自分のペースに持ち込んだ印象が強い。

それに引き換えシャープ経営陣の後手後手に回るような対応、鴻海にそっぽを向かれてあたふたする姿。

この時点で交渉は圧倒的に鴻海有利となってしまった。

それを後押ししたのが、銀行団のふがいなさ。

ひょっとするとシャープ以上に銀行団があたふたしていたのかもしれない。

さてさて、シャープの今後は?

天龍寺

天龍寺 Leica X2

社員を一番に・・・なんてことはないだろうな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。