SSブログ

セブンアンドアイ [日記]

昨日の朝からいろいろとニュースが飛び交っていた。

セブンアンドアイホールディングスの稼ぎ頭でもあるセブンイレブンのトップ井坂氏をホールディングスのトップ鈴木会長が交代させようとしているとの報道だった。

当初、鈴木氏もプロパーからのたたき上げ井坂氏について期待していたようだが、最近では「自分が指示したことをやっているだけ。井阪氏がつくり出した新しいものはない」と批判気味だったとか。

しかし、5期連続最高益を出した井坂氏を擁護する物言う株主、社外取締役の存在も大きかった。

そして、今日のニュース解説を見ていると、やはり創業家との確執が見えてくる。

伊藤名誉会長の次男と鈴木氏との間に。

鈴木氏は自分の次男への世襲を考えていたという噂もある。それに対して創業家としては黙ってみていられなかったのではないだろうか?特に伊藤名誉会長の次男の気持ちは推して量るべしところがある。

この騒動も最終的には鈴木会長の辞任で幕を閉じるようだが、今後のセブンアンドアイの業績に注目だ。

これで業績が悪くなれば、鈴木氏の存在が大きかったということだし、そうでなければ、そういうこと、ということだ。

さてさてどうなることやら。

白川南通

白川南通 SONY RX100M4

自身として鈴木氏はあまり好きでないタイプの経営者なんだけど、NHKの「プロジェクトX」でのセブンイレブン創成期のエピソードをみていると、この人はやはりすごい人だな、と思わざるをえない。
これも時代なのかな。
それともカリスマ経営者も自分の子かわいさの人間だったということか。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。