SSブログ

飲み会。 [日記]

久しぶりに館長さんと中之島ダイビルの三間堂での会食。

18:30にお店の前で待ち合わせ。

ちょうど会社を出た頃にLINEでメッセージが届いた。

「今、映画が終わったのでこらから向かいます」と。

ま、梅田界隈で観られていたとしたら、ちょうどいい塩梅だな、と四ツ橋線で肥後橋まで出る。

そこからダイビルまで少し歩いて、現地到着。うん?館長さんはまだのようだ。

ま、待ち合わせ時刻15分前だし、仕方ないな、っとiPhoneをもてあそびながら時間をつぶす。

しかし、待てど暮らせど館長さんが見える気配がない。

「?」

と、少しじれながら待っていると電話が入った。

「いや~、すんません、道に迷って土佐堀のダイビルに来てしまった!」と(笑)

それから数分後、無事、現着。

三間堂では旬の食材(鰹、筍、ふきのとう)を刺身、てんぷらでいただいきながら、会社の話や趣味の話で盛り上がった。

二次会はLittle Barへ誘い、館長さんはマティーニ、僕は白州のハイボールを。

ショートカクテルは度数がきつい印象があって、いまだチャレンジしたことがないけど、片岡義男の小説のタイトルにもあるドライ・マティーニ、チャンドラーの小説に出てくるギムレットなんかをいつか飲んでみたい。

館長さんはカウンターにもたれながらパイプで紫煙をくゆらせ、なかなか絵になっている。

そして、気がつくと満員だったお店も、僕らだけに(ちょうど潮が引く時間だったようです)

そろそろ帰ろうかと館長さんに声をかけようとして

「!」

微動だにせず、一点を見つめている館長さん!!
声をかけても反応せず、目の前で指を鳴らしたり、手を振っても、一切、反応がない!!

(まさか、血管切れたか?)と不安がよぎる。

しばらく、そうやって声をかけていたら、反応があった。

どうやら、幽体離脱でもされていたようだ。なかなか凄い特技を持っていらっしゃる。

さてさて、そんなこんなでBarのお勘定を館長さんがしてくださり、おぼつかない足取りで北新地駅へ向かう館長さんを見送り、楽しい飲み会は幕を閉じましたとさ。


府立図書館

府立中之島図書館 SONY RX100M4

料理も館長さんの写真も撮るの忘れた・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。