SSブログ

ジャックはここで飲んでいる。 [日記]

41uwu+Aj6-L._SX322_BO1,204,203,200_.jpg


先日、(2016年5月9日)に発売になった、片岡義男氏の新刊である。

片岡義男.comによると、表紙の写真は佐藤秀明氏の60年代のアメリカの写真だそうだ。

なんとも懐かしい色合い。おそらくフィルムはコダクロームではないだろうか?

佐藤氏の写真は、僕らが片岡義男に夢中だった頃、角川文庫の表紙などにも多く飾られている。

当時、佐藤氏と大谷勲氏の写真を僕はとても好きだった。

ここで片岡義男.comに掲載されている、担当編集者内山夏帆さんの言葉を引用したい。

“昔から片岡さんの小説が大好きだった人達に読んでほしい。『スローなブギにしてくれ』『彼のオートバイ、彼女の島』に憧れてバイクの免許を取った人達に、その続きの物語を読んでもらいたい。”

そう、この短編集のターゲットは50代、60代、1970年~80年に青春を過ごした世代ということなんだろう。

そして、そのキャッチフレーズは

「あの頃はもうないけれど、その続きを生きる」

ということで、早速、ジャケ買い(笑)してしまった。


旧居留地

神戸 EPSON RD-1xg & Ricoh GR-lens 28mm f2.8

そしてふと思ったのは、RD-1系の出す色がとっても自分の好みにしっくりくるのは、記憶に刷り込まれたあの時代の写真の色に似ているからではないだろうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。