SSブログ

ややこしい。 [日記]

来年退職される方の引継ぎで税務申告について勉強中である。

まぁ、最終的には税理士事務所が入ってきて作成してくれるようだが、ある程度こちらも準備しておかないといけない。

今、別表の四と五について研究中(前任者に聞く前にこちらも知識を構築しておかないと何を説明されているのかも理解できないから)。

別表五は税務上の貸借対照表で、別表四は損益計算書、といわれてもなんかピンとこない。

しかし、いやいや、本当に複雑だ。

そこに税法が絡んでくるから尚更、触れたことのない者には敷居が高くなっている。

上場企業の子会社となって、会計的にも細かい注文を受けていることもあり、会計上の処理と税務上の処理でいろいろと差異が生じている(らしい)。

その調整が別表五に出てくるというのだが・・・。

木屋町通


そういえば、最初は社会保険、労働保険、所得税、労働基準法関連、30年以上やってきた仕事も最初は見よう見真似だった。

学校に通い、専門家の方の話を聞いて、ようやく今の自分がいる。

さてさて、税務の方も今の総務関係のレベルまでいきつくことができるのだろうか・・・。

簿記の資格ももってないしな~。


閑話休題

RSSに登録してあるBlogを拝見していると、徐々に、X-pro2保持者?の方が増えてきているみたい。

いいな~~~、今は余裕がないので手が出ないけど、興味はあるのは事実。

でも、重たいと持ち出すのもなんだか億劫になってきているのも正直なところ。

そうやって物欲に水をかけている今日この頃です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。