SSブログ

申告書 [日記]

4月から来年3月に退職予定の上司の仕事の引継ぎをしている。

彼はずっと経理畑で資金繰りや決算、税務申告に携わってきている。

高卒入社だからすでに40年近くのキャリアをもっている。

それを一年足らずで引き継ぎなんて、まぁ、むちゃくちゃですがな~っと言いたいところだけど、やらざるをえない。

しかも上からは「おまえ、大丈夫か?」なんて猜疑な目で見られ、言葉の端々にもにじみ出ているのだが、いやいや、彼が退職するのはわかってたことなんだから、もうちょっと早く手を打つことはできたでしょ?と言いたい気持ちはやまやまである。

しかしながら、やらねばならぬ何事も、といった心境になってしまうのも言わずもがなである。

自分の仕事に加えて、その上司の仕事の大半がはいってきて、相対的にこの程度の給与かよ、と毒づきたい気持ちもある。

まぁ、そんな愚痴も言いたくなるわけだが、とりあえず、第二四半期決算にむけて、処理をしていかねばならない。

いやいや、しかし、税務は複雑ですな。

習うより慣れろ、慣れたら学べという、自分の経験とあわせても、納得できる言葉があるが、なかなかいろいろなケースがあるので、慣れるのも難しい。

現状は別表1-1、その次葉、別表3、4、5の関係がいまいち理解できていないレベル。

基礎の基礎から格闘中である。

しかも別表用紙の各項目の見出しが小さい上に、下書きはコピーを用いるものだから、字が滲んで何が書いてあるのかも見えないという。

まさに苦行。

先が思いやられる。


祇園祭

2014祇園祭 

今年の宵山は16日土曜日か・・・。久しぶりに足を運んでみたいな(もちろん日中だけどね)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。