SSブログ

またまた。 [日記]

彼は僕の一年後輩。(ただし、歳は同い年)

退職の意向を伝えてきたという。

彼も数年前のわけのわからない人事異動で割をくった人間の一人(だと思っている)

まぁ、普通、腐るなと言われても腐るだろう(彼はそんなつもりはなかったかもしれないが、傍からそういう感じにも見てとれた)

最近では、業績の悪さの元凶のように、一人、会議で責められ続けていたしな。しかもダブルバインドな問いかけで。(これも自分の印象)

「どうして○○(得意先)の売上が伸びないんだ」

という問いかけにどう答えても、相手は否定的な意見を述べるに違いない。

たとえば「この部分とこの部分が取れませんでした」と答えたら「どうして取れないんだ(ちゃんと商談したのか)」という風に言われて、

仮に間違えた答えを返すと、「そんなことじゃないだろ」と怒鳴られる。

それがメタメッセージとして伝わってくるものだから、要するに黙っているしかないのである。

黙っていたら黙っていたで、あいつは何も考えていないとなる。

それが繰り返されると、人は完全にやる気をなくす。

じゃ、彼に代わって主力得意先の担当となった人間の成果はどうだったかというと、まぁ、泣かず飛ばず。(実際のところ僕はそう感じる)

2016祇園祭

SONY RX100 M4

会社の資源、よく「ヒト・モノ・カネ」と言われている。

本当に会社はこの三大資源を大切にしているのだろうか・・・。

個人的には今の待遇にじっと耐えて、いつか見返してやるという気持ちで頑張って欲しかったんだけど・・・。

当事者の気持ちは当事者しかわからないから、他人にはなんともいえないな。

お疲れ様でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。