SSブログ

国歌と国旗 [日記]

僕は国歌斉唱、国旗掲揚に反対する立場をとっていない。

むしろ、賛成。

なぜ、国歌、国旗を否定するようなことを、この国の人が言うのか、理解できない。

そんなに嫌なら隣の国にでも行って、そちらで帰化でもなんでもすりゃいいのにとさへ思う。

そんな僕なんだけど・・・、

今日、Facebookのエントリーで運動会で初めて国旗が掲揚された・・・というものがあった。

最初はなんだ今まで掲揚してなかったのか、でも、よかったな掲揚できるようになって、と思っていたのだが・・・・。

ふと、考えてみて、

なんで運動会に国旗を掲揚して、国歌を斉唱しないといけないんだろう?と思ってしまったのである。

あげているものをおろせ、というのではなく、なぜ、あげないといけないのか?

たとえば国民の祝日に、神社仏閣等で国旗を掲揚するのはまったく違和感はない。

また、公立の施設での掲揚はむしろすべきだろうと思う。

しかしながら、運動会であげないといけないものなんだろうか?卒業式しかり。

国のイベントじゃあるまいし、学校のイベントなんだから、校旗と校歌でええんでないかい?と思う自分は間違っているのだろうか?(そういう意味で国体等で揚げることにはまったく問題ない)

法律等で決められているものなのだろうか?(条例等ではありそうやな)

いや、決められていたら反対派は摘発されているのではないか?

河合神社


国旗を掲揚したければすればいいし、国歌を斉唱したければすればいい。

揚げようとしているものを駄目だと言うのではない。

ただ、揚げなければならないものなのか、っていう点がひっかかるのである。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。