SSブログ

ストレスチェック。 [日記]

50人以上の労働者が常時働く事業場では、おそらく、もう実施開始しているところも多いと思われる、ストレスチェック。

うちの会社も先日実施した。

その結果(と言っても集団的分析というもの)が事務作業等の実施を委託した会社から送られてきた。

残念ながら高ストレスと判定された方が若干名いらっしゃったのである。

こうなると、これにまた対応せざるをえない。

このくそ忙しい時に仕事を増やしやがって!と、ついつい恨み節が口をついてでる。

いうなればストレスチェックによる、担当者のストレス発生である。

その対応について、なにぶん、経験のないことなので、一からどうするかを考えなければならないというストレス。

しかもデリケートな問題でもあるので、配慮を怠らないようにしなければならないというストレス。

その上、参考にするために情報を集めようとすると、担当者の対応が重要だとかいう脅し文句がついてまわったりする。

(要するに実施委託機関による、担当者の不安を煽っての商売なのだが・・・)

これがまたストレス。

ストレスチェックの担当者となって、鬱になっちゃいました、自殺しました、なんて笑えないことも起きてきそうだ。

グランフロント大阪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。