SSブログ

ご無沙汰しています。 [日記]

今年の三月に退職されるわが社の経理のエキスパート(その道40数年)の方からの引継ぎで12月、1月とてんてこ舞いの日が続いていました。

ようやくここで少し落ち着きを取り戻しましたが、うちの会社は12月決算ということもあって、どうなることか不安でしたね。

もちろん、全てを一人でできたわけではなく、その方の手助けも相当あった状態。

まぁ、40数年やってきた人と、今年の三月から始めた者とでは、その差はいかんともしがたいものがあります。

それに彼は専任でしたけど、自分の場合は総務、労務兼任ですし・・・(あ!これはいい訳かな?)

自分への備忘録として、

11月に入ったら減価償却、別表16の作成の準備。

減価償却明細を整備して、減損するか否かを確認。

1月に入り、12月の決算の数字がある程度かたまった段階で消費税の調整(申告準備)1月第一週期限。

消費税が固まったら、別表16を始めとする、別表関係の作成。

と同時に事業税、住民税の計算。

税が確定したところで、別表四、別表五を作成して、税理士の先生にみてもらう。

これが1月半ば。

そして、親会社との連結の資料作成して提出。(←いまここ)

これに加えて、従来の仕事である、給与支払報告書、支払調書の合計表等を作成。

あ!償却資産の申告もせんとあかんかったな。

しかし、前任の方が微妙に助けてくれたことが大きい。

果たして来年、自分ひとりでできるのか??

すべての写真-1613


先週の土曜日は55回目の誕生日。

いやいや、雨男の本領発揮か?大阪は雪景色となりましたとさ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。