SSブログ

にわかハルキスト? [日記]

ノーベル賞の時期になると、いつも名前があがって世間が騒ぎ出す、村上春樹氏。

正直言って、彼の小説は読んだことはない。

小説以外では地下鉄サリン事件の被害者取材をとりあげた「アンダーグラウンド」

アイラウィスキーを訪ねて書かれたエッセイ「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

の二冊を読んだくらいである。

いわゆる読まず嫌いというやつだ。

最近では電子書籍化される小説も増えているようだが、紙媒体と同じ価格なのでいまいち買う気が起きない。

ちょうど「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読み終えた頃だろうか、彼のデビュー作「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」の二冊を梅田の紀伊国屋で購入したが、なかなか読み始めることができなかった。

いや、正確には「風の歌を聴け」は読み始めたのだが、途中で投げ出してしまっていたのだ。

今、街の本屋は彼の長編「騎士団長殺し」で溢れかえっている。

ふと、そんな光景を目にして、いまいちど「風の歌を聴け」を読み出した。

買ったはいいが、読む気にならなかったこの本。いつの間にか読み進めている自分がいた。

おまけに本の影響か、急にFMが聴きたくなってラジオのスイッチを入れたり。

なんだか、高校、大学の頃を思い出される懐かしい気持ちに浸ってしまった。

とりあえず、もうちょっと読んでみよう。

azzurro verdura

グランフロント大阪 SONY RX100mark4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。