SSブログ

梅雨入りはしたものの [日記]

先週の水曜日、日本列島の東北、北海道を除いたほとんどの地域に梅雨入り宣言がでた。

確か、その日は雨模様だったし、まぁ、時期的にもこんなもんかなと思っていたので、違和感はなかったけど、天気図を見ると梅雨前線はまだきっちりとは存在していなかった。

案の定、木曜日以後は雨も降らず、よい天気が続いている。

今週も週間予報をみてみると、どちらかと言うと晴れの日が多い。

とある天気予報サイトでは沖縄付近は前線が停滞して梅雨空が続くが、その他の地域は「梅雨の中休み」とのこと。

それにしても、入梅した途端に中休みはないな。まるで、始業のチャイムと同時に喫茶店に行くすちゃらかサラリーマンみたいだ(笑)

しかし、現在の天気図では綺麗な梅雨前線が日本列島南の海上に停滞して、今か今かとその出番を待っているかのようだ。


蛍池

紫陽花 iPhone6s

例年であれば7月中旬以降に、太平洋高気圧の勢力が強くなって、この前線を日本海側に押し上げれば梅雨明けだ。

今年はいつ頃になるだろう?

僕が子供の頃、そういえば、「雷が鳴ると梅雨明けが近い」って年長者から教えられた記憶がある。

こういう日本の季節感が僕は好きだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。