SSブログ

台風一過。 [日記]

とまではいかない。今朝も厚い雲に覆われている大阪の街。

それでも身近では大きな被害も聞いていないので、まぁ、よかったと思う。

大阪に過去甚大な被害をもたらせた台風は、そう多くない。

室戸台風、ジェーン台風、そして第二室戸台風。

有名どころではこの三つ。いずれも紀伊水道を北上し、大阪に上陸した台風である。

と言っても、自分が生まれる前の話し。

台風5号はこのルートをたどることが予想されたので、大阪の交通機関にもなんらかの影響が出るのではと心配していたが、そうでもなかったようだ。

それでも念のため会社は14時半で終業となった。


祇園祭

2017祇園祭 Leica X2

14時半で終業としても、いつまでも仕事をしている人がいる。

みんながみんな喫緊な仕事を抱えているとは思えない。

確かに忙しい人もいるのは承知するけど、こういう場合はすっきり帰る、いや帰らせるべきだろうと思う。

今回は何もなかったが、何かあってからでは遅いのだ。

今朝、「結局、俺は最後までおった」と言ってる社員がいた。

けれど、こういうことを声高に言う人がいると周囲に気をくばって、ますます帰ろうとしない人が増える。

会社という組織の中で、それがいいことだとは僕は思えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。