SSブログ

台風来襲と総選挙2017 [日記]

大阪に久しぶりに台風らしい台風が来た、そんな感じの台風21号だった。

夜の19時頃から雨風ともに強くなり、玄関の郵便受けから雨水が侵入、玄関が水浸しになった。

夜も雨風の音になかなか寝つけず朝を向かえた。

台風と同時進行するかのように総選挙。

雨は結構降っていたが風がまだそれほどひどくない朝の時間帯に近所の中学校へ投票にいった。

雨のせいか、いつもより人は少ない感じ。

小選挙区は維新、比例を自民に。

夜、NHKで速報をみる。

自民党の圧勝との報せにほっとする反面、立憲民主党の躍進とのことに「なんでや」と思わずつぶやく。

応援する維新はいまいちな感じ。棲み分けはしたものの、保守の野党として「希望」と重なったこともあってか票が伸びない。

反体制側の票をうまく取り込んだのが立憲民主なんだろう。

しかし、中身はあの日本を名実ともにめちゃくちゃにした民主党の残党の集まりではないか?

しかも主だった面々が殆ど当選確実となっている。

菅直人陣営の万歳三唱が流れ、辻元の挨拶が流れた時点でテレビを消した。

Blue sky


日本人は喉元過ぎれば熱さ忘れる民族なのかもしれない。

今朝、同じ日に行なわれた宮古島の市議選で「自衛隊がくると婦女暴行が増える」とかのたまった頭のおかしな議員が落選したとの報せで溜飲をさげた。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。