SSブログ

旧友と会食。 [日記]

金曜日、会社の元同僚と梅田で食事。

年の差25歳、彼女の父親はうちと同い年。

だけど、妙にうまが合う(いや、彼女が合わせてくれてるだけかも??)

在職中、彼女も自分と同じで、結構上からはぶられた存在。

いや、自分と仲良くしたからにらまれた?そんな噂もきいた。そやけど小学生のガキじゃないんだから。ええ歳した大人が。

とはいえ、小学生のガキレベルでも権力を持っていると、なかなか抵抗は難しい。

彼女も都合のいい理由をつけて他部署へ異動させられ、結局、辞めた。

でも、今はうちよりも数段業績のいい会社に入って、活躍されているようだ。

ということで、はみご同士の会食。

グランフロント北館のazzurro verduraさんに行った。

ここはお気に入りのBAR(バル)。楽しい時間を過ごしました。


azzurro verdura(ポテトサラダ)

ポテトサラダ(付け出し)

azzurro verdura(昆布締め真鯛のカルパッチョ)

昆布締め真鯛のカルパッチョ

azzurro verdura(キッシュ)

キッシュ

azzurro verdura(京水菜と田舎沢庵の和風サラダ)

京水菜と田舎沢庵の和風サラダ

azzurro verdura(渡り蟹のパスタ)

渡り蟹のパスタ

美味しかったわーーーー!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり裏があった。 [日記]

先日のエントリーの続き。

やはり、言葉にできない部分に大きな裏があった。

人事・組織制度は社内の仕事、コミュニケーションを円滑にするためのツールのひとつだと思う。

変更する度に、組織がひずんでいく、そんな制度は悪以外の何物でもない。

亀山公園


先日、興味本位でこの会社になってから入社された方、退職された方の人数を合計してみた。

前者が40人で後者が23人。

会社移行当時の在籍者は51人、そこからの退職者は29人。

これだけの入社手続と退職手続を自分は繰り返してきたのか・・・。

うちはいわゆるブラック企業ではない。時間外もちゃんと出すし、ノルマがとんでもなくきついわけでもない。

それなのにこの定着率の低さは何なんだろう?

だけど、この入退社手続きの例から言っても、やりがいがない、ことだけは確かなようだ。

業績云々言う前に、社員のモチベーション、金銭だけでなく仕事の内容に関して、高めていく必要があるのではないだろうか?

要するに無駄となる仕事が多すぎる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風通し悪し。 [日記]

朝、出社してPCを起動し、社内のメールボックスを開けたら、上司から「○○日に部の打ち合わせをします」とのメールが届いていた。

何?何のために??

そういうことが一切書かれていない。

だいたい、こういう時は「○○について、部の打ち合わせをします」と打つべきだろう。

そうでなくても、今の会社は情報おりてこないというか、風通しが非常に悪い。

そして、前社長と前上司によって、理由もなく降格され、給与も下げられた身分としては、こういう話の持って来かたが非常にいらつくのである。

前もって、こちらに準備させないため?と勘繰ってしまうのである。

多分に疑心暗鬼なところもあるかもしれない。

しかし、今まで社内の出来事を目にしてきた身としては、一概にそうではないと言えない部分も多々感じるのである。


中ノ島公園


当然のごとく、「何のためにですか?」と返信いれておいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十四節気 大雪 [日記]

まるで自然消滅のごとく、今年のすちゃらか撮影会の模様を終えてしまった。

食事がほぼメインだから、メインが過ぎたら書くことなくなるのよね。

奥嵯峨から嵐山駅へ向かう途中で三回もWCに寄っちゃった(苦笑)

さて、今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」だそう。

いよいよ冬本番。

大阪も朝からよく冷え込んでいます。

今日からハクキンカイロ始動です。

ハクキンカイロ


ベンジン買わなきゃ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。