SSブログ

スケートが熱かった冬。 [日記]

平昌五輪が終わったようだ。

北朝鮮問題の最中、そして、信用できない隣国、そういう政治的問題を内包した五輪だった。

五輪と政治を一緒にするな、そういうことを言うのは簡単だが、過去にも政治絡みで暗澹とした五輪があった。

記憶の中ではミュンヘン、モスクワ、ロス。

巨額な資金が動く中、やはり政治の関与はある意味仕方ないのかもしれないが、それによって五輪の魅力が失われているのも事実。

そんな思惑が交錯する中でも、参加した選手の皆さんの素晴らしいパフォーマンスはやはり五輪はこうでなくっちゃ、とあらためて感じた次第。

特に女子スピードスケート陣の活躍には目を奪われた。

実力のある選手が実力どおりの結果を残す。大舞台でなかなかできないことだけど、それをやってのけた彼女達のメンタルの強さは尊敬に値する。

NHKスペシャルでパシュートについて取り上げられてたとの情報を放映後に知り、うーん、残念!と思っていたらYouTubeにあがっていた。

レースシーンもいいけれど、個人的にはトレーニングシーンを見るのが好きだ。

目標に向かって頑張ってる姿は、こちらも元気をもらえる。

そして大仕事をするには日頃の努力が必要なんだな、と再確認させてもらえる。


土佐堀川


選手の皆様お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。