SSブログ

桜はこの週末が満開だと踏んでいたのだが・・・。 [日記]

なんとなくちょっと季節が早く進みすぎているような気が・・・。

東京はすでに満開らしいというニュースが入ってきている。

京都は早咲きの枝垂れ桜は満開の時期を迎えているようだ。

天気予報では明日、明後日、気温が20℃を超えるとのこと。

土曜日に散髪にいってきた。我が家からはモノレールを利用して行っている。

高校一年生の頃からお世話になっているので、すでに40年の時が流れている。

マスターは昭和17年生まれ。数年前に奥様を癌でなくしてからは一人(娘さんはいる)。

で、髪を切ってもらいながら話ししていると1月後半から2月いっぱい、入院していたとのこと。

夜中に突然息苦しくなったらしい。

そして、近所の救急病院に駆け込んだそうだが、門前払いされたらしい。

そういえば、大病院は町医者の紹介状がないと診てもらえなくなったと聞いたことがあるが・・・。

救急車を利用していれば、診てもらえたみたい。

うーーーーん、なんか違うぞ、と思ってしまうのは僕だけだろうか?

確かに大病院の混雑解消のために、町医者にまずかかってから、というのは理解できる。

しかしながら、町医者で救急対応してくれるところなんてほとんどないだろう。

もちろん、昔ながらで自宅と医院が同じ敷地内にあるならわかるが、普通は通いじゃないのか?

では、救急対応してもらおうと思ったらそれなりの設備がある大病院となるのではないか?

一方、ニュースでは救急車をタクシー代わりのように利用する利用者に対して非難の声があがっているではないか?

だとすれば、これしきのこと救急車を呼ぶほどではない、なんとか自力で行こうとする人がいても不思議ではない。

しかし、自力で行くとガードマンに止められて中にも入れてもらえないなんて、どう考えても主旨が違うのではないか?


高野川

2016年高野川べり SONY RX100mark4

マスターいわく。

少々のことでも救急車を呼ばんとあかん。呼ぶのが恥ずかしいとか思ってたら、診てもらわれへんからな、っと。

だったら、警備員の目の前で救急車要請したったらよかってんって言ったら、「ほんまやな」って笑ってはった。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。