SSブログ

今、ちまたで炎上している問題についての私見。 [日記]

今、SNS上で炎上騒ぎになっている、自民党杉田水脈議員の寄稿。
ネット上で全文を書き起こしてくれてる方がいたので、どんな文なのか読んでみた。
ちなみにこの寄稿文がのった「新潮45」は「日本を不幸にする朝日新聞」とのサブタイトルとなっている。

いわゆる人権主義者を名乗る方々は、この文章の

“例えば、子育て支援や子供ができなカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。
しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか。
にもかかわらず、行政がLGBTに関する条例や要項を発表するたびにもてはやすマスコミがいるから、政治家が人気とり政策になると勘違いしてしまうのです。”

と書かれた「生産性がない」という点に噛みついている。

この「生産性がない」ということについて、前後の文章を読むと子供が欲しくてもできない方々に税金を使うということは少子化対策となり、税金を使う大義名分になりうる、ということへのひとつの例であることがわかる。

いやー、その通りでしょ?と自分は思うのだが、彼女を批判する人々は「生産性がない」ということを、いわゆる一般的な意味での生産性と捉えて、社会に貢献していないという意味に替えてしまっているように思う。

挙句の果てには彼ら、彼女らも税金を払っているのだから、税金を使って何が悪いというような頓珍漢な批判まで飛び出す始末だ。

LGB(T)の方々も日常生活において、納付した税金の恩恵は受けているはずである。
一般人(という言い方はどうかとも思うが)と同じようにそういう意味での還付は受けていると考える。
要するに、今の風潮は一般人が受けている税金の恩恵以上に、支援という名の追加がなされるべき、という話。

これは普通に考えて、首を傾げざるを得ないのではないか?だとすると、杉田議員が書かれている「子育て支援、不妊治療への税金投入」の方が少子化に苦しんでいる日本には適していると思うのだが。

逆に言うとLGB(T)の方々に支援をするなら、結婚したくてもできない内に高齢化してしまった方々への支援もして、然るべきではないか?
孤独死防止のために老人ホームは入居しやすくするために税金で補助してよ、ということも主張できるのではないか?
孤独死というのもLGB(T)と同じ、社会現象のひとつだろう?
しかし、独身高齢者はそんな無茶ぶりをするわけがない。なぜなら、結婚できなかった、しなかったというのはある意味自分が選択した行為だからだ。
おそらく、そんな主張をすれば、多くの人から「そんなのお前の勝手やろ」となるに違いない。

独身者も結構周囲の偏見の中に生きてきているんだよ。なんか身体に、性格に問題あるんじゃないか?という風に。

どうだろう?「LGB(T)」の方々とどう違うのか?

また、それとは別に、生産性がなくても里親にはなれる、と主張する人もいた。

戸籍法上どうなのか調べてないのでわからないし、婚姻が認められないカップルが里親になるということは現法令では問題があるような気もするが、仮に里親になれたとしたら、所得税法の扶養控除は受けれるし、社会保険の被扶養者にもなれる。

つまり、税金、保険料の恩恵を受けることが可能なわけだ。
前述の独身者は家族手当もらえない、扶養控除も受けられない、保険料を払っていない他人の被扶養者の保険料まで負担させられている、だからと言って、それがおかしいから変えろなんて言ってないんじゃないか?だって、自業自得なんだから。

基本的な自分の考える「筋」とはこういうことだ。
ちなみに自分のことをよく知っている人々は納得してくれることだろう(笑)

その上で彼女の寄稿文では「LGB」と「T」ときちんと区別し配慮もしている。
かたや性的嗜好であり、かたや「性同一障害」という名の障害である、だから区別する必要があると。

この点を無視して、人権派の方々はさも彼女が「十把一絡げ」で話している風に都合のいいところだけ取り上げ、印象操作している、そんな感じがしてならない。
なぜなら、印象操作している人間は、これを見聞きした普通の人が「LGB」は先の独身者と同様に「お前の勝手やん」となるけれど「T」の障害ということには寛容になることを知っているからだ。
つまり、「LGBT」と書かれてはいるが、大多数の人は「T」という障害(障害と自分は思わない。これを障害と思った時点でこの方々を差別していることになると思うから)に対して、反応しているのではないか?
要するに反論しにくくさせている効果があるということだ。
障害者=支援が必要な方々、そう捉えている一般人は多いと思う。

中にはまとめサイトみたいなところで、

“この1年間で「LGBT」(L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー)がどれだけ報道されてきたのか。 新聞検索で調べてみますと、朝日新聞が260件、読売新聞が159件、毎日新聞が300件、産経新聞が73件ありました(7月8日現在)”

という文を取り上げて一年間の期間が明らかでないとか難癖つけている方もいたが、この数字を見ると、明らかに朝日、毎日のいわゆる自称人権派メディアが多く取り上げているということはわかる。
しかもこの一年間という言葉で普通の人であれば、あ~なるほどってなるだろう?そんな忖度もできない人ばかりなのか?今の日本人は?

西洋と日本の文化、宗教の違いも言わずもがな。

要するに全文を読むと、彼女を批判する人達がいかに読解力不足かと首をかしげたくなるのである。

炎上してからもうずいぶんとなるが、いまだに朝日はWeb上で思い出したかのように「生産性がない」という部分を取り上げて批判する人々の意見をあげている。
これはもう、雑誌のサブタイトルに使われたから、とことん屁理屈をもって対抗しようという姿勢なのだろう。

我々多くの国民はこのような印象操作しか能のないメディアをいい加減切り捨てるべきではないか?
こんな新聞を読んでいたら、日本人同士がいがみあい、不幸になるだけじゃないだろうか?
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。