SSブログ

明日から! [日記]

待ちに待った夏期休暇!!いわゆるお盆休みである。

うちの会社は夏期休暇は2日しかない。しかも運悪く今年は山の日が土曜日と重なっている。

で、実質4日間しか休みがないのだが、数日前にトップから15日も有休で休みましょうメールが届いた。

半強制的、本来であれば就業規則で規程して、かつ労使協定を結ばないと有給休暇の計画付与は認められない。

だが、ご本人に任せますとの一文が載っていて、下々は「どうすんべー」とばかり話し合う。

結局、全員休み。

もともとは15日出勤するつもりだったけど、まぁ、この際流れにのってしまおう。

さて、5日間。

何をして過ごそうかな。

夏空


最近、朝晩、ちょっと涼しい気がする。

大学二回、三回生の頃、プールの監視員のバイトをやっていて、お盆休みが終わると、急に遊泳客が減ってなんとなく夏の終わりを感じた記憶がある。

中学時代、いいなーって思っていた女の子が友人と泳ぎにきて、久々の再会。

優等生、高嶺の花。ちょうどその頃流行った漫画「750ライダー」の委員長みたいな方。

数日後には違う友達と。

今なら、今度食事でもいこ!連絡先教えて!って平気で言えるだろうけど、あの頃は言えなかった・・・。

その後、彼女の通う短大の学園祭にたまたま行って、一年ぶり再会したんだけど、結果同じ。

毎年、この季節になるといつも思い出す。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。