SSブログ

8月も明日で終わり。 [日記]

お盆休みも終わって、8月も明日で終わり。

頑張って身体を動かしてたけど、ここに来て少々さぼり気味。というか、左膝の調子が芳しくない。

ずっと腫れっぽくて、階段を下りる際に違和感がすごくある。

いい調子で進んでいたんだけどな~。

あんまり歩き過ぎると軟骨すり減るでーっと知人に言われてたけど、どうやら、その通りになったみたいだ。



ところで会社の少し上の方がもうすぐ定年を迎える。

会社からは30%カット(ただし役職、食事手当は対象外)との話がきたそうな。

数年後には自分もそうなることから、試算してみたところ、手取り額で23万ほどという結果となった。

これ、結構、きついわ。

もちろん、上を見るときりがない。きついところでは50%カットもあると聞く。

(まぁ、元々の給与が高いとか、退職金があるとか、うちとは条件が違うだろうし、一概に比較はできないけど)

自分が関係ない時は、会社やめて他で働いたらもっと少なくなるし、それなら慣れた職場で働けるなら仕方ないよって言っていたけど、いざとなるとちょっと待て!となるのは我ながら勝手だとは思う。

でも、庄屋様、それじゃなにがなんでも生活厳しいっすよ、と愚痴りたくもなるのである。

ただ、高校受験も適当に、大学もボーダーラインのところを選択し、就職活動するのがめんどうだからバイトしていた会社に就職したりと、要するに今まで苦労せずに楽してきたツケがここにきて返ってきたとも言えるかな。

身からでた錆だわ。

そんなこんなで、そろそろ質素倹約な生活を身に沁みさせねば・・・と思う今日この頃です。

六甲山系(DxO)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。