SSブログ

久々に飲み会。 [日記]

少し日が開いてしまったけど、先週の金曜日に元同僚の女性と食事に行ってきました。

彼女とは定期的に食事をともにして、日々の愚痴をお互いに言い合っている(笑)

歳の差25歳で、しかも彼女は既婚。

だいたい、18時過ぎから飲みだして21時には解散。

彼女の旦那さんからは、「俺が仕事から帰ってくるより早く帰ってる」と言われているらしい。

まぁ、そんな健全なお付き合いでございます。

ちなみに彼女の父親とは同い年。

今回は阪急、阪神のクーポンがあったこともあり、グランドビル27階の「咲くら」さんにお邪魔した。

以前、行った際に料理もそこそこ美味しかったのと、なにより「呉春」があったことも選んだ理由。

付け出しに始まり、ミンチカツ、酒肴4種、サラダなどを頼み、焼酎のお湯割りから、呉春へと。

呉春は熱燗にしてもらったのだが、まぁ、こういうお店なので、燗はレンチン。

ちょっともったいなかったな。

とはいえ、呉春といえども出てきた本丸(一級)だから、そこまでありがたがることもないのかな。

すべての写真-2025

付け出し Ricoh GR III

こういう料理の写真は、手持ちではRX100mark4が一番綺麗に撮れると感じていたが、なかなかどうしてGRもよく写る。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか撮る機会がないよ~。 [日記]

GR3は届いたものの、天気の影響もあって、なかなか外に撮りにいけてない。

やっぱり青空の下で撮りたいしな~。

それでも通勤時にバッグに入れて、ときたまシャッターを押してるけど、ここ数年は写真を撮りに行く機会もあまりなくて(いわゆる引きこもり)、被写体をみつける勘というか、想像力というかが無くなっているみたい。

下手な鉄砲数うちゃタイプなんで、数が少ないと当然これといったものがない。

で、ますます写欲が失せる、その繰り返し。

まぁ、モチベーションづくりにGR3は役立てたいけどなー。

明日は祝日、でも、雨の予報・・・。

心斎橋

Ricoh GR III
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GR III きた。 [日記]

3/16(土)15:00頃にヤマト運輸のおじさんが届けてくれた。

同時購入は予備バッテリーと充電器。

早速、充電するべーと充電器と予備バッテリーを開梱した。

な、なんと過去の充電器は充電器自体にコンセントの先がついていたのに、GR3の充電器にはコンセントもコードも附属していないではないか!!

(この時点で本体は開けてなかった)

なんなんだ!Ricoh、どうせーっちゅうねん!!と周囲を見渡した結果、SONYのワイヤレスイヤホンの充電コードが目についた。

もう、これでええわ、とセットすると無事充電を開始してくれた。

とりあえず、充電完了するまではなんもできないので、ほったらかしにして夕方は合気道の稽古に。

帰宅後、みると充電を完了していたが、することも多かったので、明日の楽しみとする。

朝、あいにくの空模様。からっと晴れてくれたらどこかに出かける気分になるものの、今にも泣きだしそうな空では、高揚感も半減してしまう。

しかし、天候はどうしようもないので、とりあえずGR3を箱から出して、手持ちのGR兄弟と記念撮影をした。

とりあえず、達成感(笑)奇数組。

後刻、本体にアダプターとコードが附属していることをMさんにSNSで教えてもらって、納得。そりゃそうだよねー(笑)

Ricohさん、早とちりして申し訳ありません。

GR brothers

GR Brothers sony wx300

印象。
確かに起動は爆速。
GRではウィン、ウィーンといった感じだったのが、最初のウィンで起動する感じ。
AFもなかなか早そう。
操作感とかはこれから、ゆっくりと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GR III の発売日。 [日記]

GR2の時はそれほど騒がなかったし、GRの時もおそらくそれほど騒いでない(個人的という意味で)と思う。

しかし、GR3に関しては、自らを鼓舞させている、そんな気持ち(苦笑)

あまりに期待しすぎると、がっかりすることもあるかもしれないので、そこそこに。

それでもGRの時はGR初のAPS-Cということもあって、どんな写りか楽しみだったことは確か。

でも、使っているうちに不満もでてくる。

案外、動きがもっさりしている。起動しかり、AFしかり。

特にAFは前後にじじじっと動いた挙句に合焦しないケースがあって不満だった。(特に近距離になると)

まぁ、カメラが想定している以上に被写体に近づいていたせいかもしれないけど。

エフェクトはそれなりに楽しめたけど、だけど、それが?っていう気持ちも強かった。

個人的には写真は(そんなことはありえないんだけど)事実をそのまま写しとってなんぼという気持ちがあって、極端な画像加工にはそれほど興味が持てないのである。

まぁ、フィルムの違い程度の加工は許容範囲なんだけど。

噂では、GRIIIはそれなりにきびきびとした動きをしてくれるらしい。また、機能の制限を担保に大きさが小さくなっているとも聞く。

我が家に届くのは明日の14時~16時。

明後日が初撮り(天気次第だけど)の予定である。

渡月橋


桂川 Ricoh GR 2015,May

自分以外の人が撮影された写真を見るのも楽しみだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

生存確認のためのブログ更新(笑) [日記]

先週の土曜日、合気道の稽古を終え、帰宅。

夕食を近所のローソンに求め、道着を洗濯し、風呂に入り黒ラベルの缶を開ける。

キャベツの千切りを皿に盛り、レモンドレッシングをかけ、ミートスパゲティを食べた。

なんかおもしろそうな映画でもないかな?とアマゾンプライムビデオ内を探すが、これといったものがなく断念。

黙々とスパゲティとキャベツを食べていた途中で、ちっちゃなちっちゃなミートの欠片が気管に入った。

咳込むほどではないのだが、どうものどが気持ち悪い・・・。

無理やり咳をしようとしたら、おえっとなり、焦る。

結局、気持ち悪いまま朝を迎えることになる。

翌日も唾を飲み込もうとすると咳が誘発される。あまり眠れなかったけれど、隣町の税務署に確定申告書を提出に行き、小雨に見舞われながらも帰宅。

で、気がつけばのどの違和感はなくなっていた(笑)

すべての写真-2099

Sony WX300 池田市176号沿い・大阪

歳をとると誤嚥に注意しなくちゃ。

知人のお父さんは誤嚥で肺炎になって亡くなったそうだし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GRIIIを予約した。 [日記]

いつ出るか、出るかと噂され、ようやく現実となったGR III。

昨年、形となっての発表があって、先日、3月末発売とのニュースが飛び交った(自分の周囲だけかな??)

GRを神格化するほどのめりこんでいるわけではないけれど、GR1s、GR digital、GR digital III、GRと奇数で進んだことを考えると、スルーするには忍びない。

しばしの逡巡ののち、高槻の某Yカメラさんのサイトで予約してしまった。

電池の持ちが悪いという情報もあるので、すぐにスペア電池と充電器は買わないとなーとか思いながら。

ほぼ休日ひきこもり状態の自分に、問題は外出する気が起きるかだな・・・。

新しいカメラが外出のモチベーションアップになることを願う(苦笑)

中之島

Ricoh GR 大阪・中之島
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。