SSブログ

12月に高校の学年同窓会が開催されるらしい。 [日記]

数名の方が発起人として、いろいろ動いてくれているみたい。

そのメンバーをみると、決して、当時の中心的というか学年を代表する方々ではない印象だけど、帰宅部でそれほど横のつながりがなかった自分でも知ってる方々なのは確か。

でも、彼ら、彼女らが動いてくれているからこそ、過去に二回も開催されているんだろうな。

残念ながらその二回には参加できなかったけど、幹事さんには感謝の思いしかない。

一方で、当時、クラスの隅っこで生活していた感ありありの自分なので、参加しても話す相手もいないんじゃないかという不安もぬぐえない。

いや、それなりにみんなで遊んだ記憶はあるのだけれど、なんていうか、深くつきあったというメンバーは片手の指で事足りる。

それにうちの学年、全体で550人(12クラス)近くいたから、全員の名前や顔が一致するほど知っているというのは不可能に近いし。

とりあえず、参加の方向で考えているけど、自分も含めてみんな変わってるんだろうな。

ちなみに昭和36年、37年生まれが中心です。

日本銀行大阪支店


40年前かー(笑)あんた、誰?とか言われたらどうしましょー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか嫌な感じ。 [日記]

南海上で台風19号が、密かに勢力を拡大しているようだ。

今週末、土曜日、日曜日に日本列島に最接近するみたい。

その進路が、昨年、関西に大きな被害をもたらした台風21号と同じようにみえる。

これはちょっと不気味。

もちろん、大阪さへ被害に遭わなければいいのか!と言われれば、答えに窮するけれども、生まれて初めて風に恐怖を覚えた、あの再現は避けたい気持ちが強い。

さてさて、どうなることやら。

大阪倶楽部


雨戸ほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税増税。 [日記]

気がつけば10月へと月が変わり、消費税10%が始まった。

まだ、一週間も経っていないが、自分の生活において、ことさら変化は感じられない。

というのも、ほぼ、日常の買物は食料品ばっかりだし、外食もそれほど頻繁にするわけではないから。

なんとなく拍子抜け感は否めないかな。

駆け込み需要も過去の3%、5%、8%の時と比較するとそれほどでもなかったようにも感じる。

国民が消費税に慣れたのか、はたまた、うちにテレビがないからなのか・・・。

ネットのニュースでは定食屋さんがレジに対応できずに廃業される、というものもあったけど、

よくよく考えるとそんな複雑なことではないようにも思う。

定食屋さんであればテイクアウトがなければすべて10%。

それを価格に上乗せすれば、なんら問題のない話ではないか?

もちろん、これは消費税に限っての話で、値上げしたから客離れがというのは一緒に語る話ではないようにも思う。

値上げしても来る人は来る。(空論かな?)

中には売上は10%で仕入が8%(食材)なので、納める税金が増えると解説するサイトもあるけど、いやいや、それを消費者から徴収してるんでしょ?という話。

売上1,000万以下の免税業者であっても、価格に転嫁すればまったく問題は起こらない。

どうしてもというのであれば課税業者になればいいだけの話。

いずれにしても価格に転嫁させれば、消費税を10%分ちゃんと消費者からもらえば、何も問題のある話ではない。

とは言え、いわゆる買い控え等は必ず起こるもので、それに耐えうる体力が必要なのは言うまでもない。

kyoto traveler's inn

Ricoh GR III

つまり、増税でレジ対応ができず廃業するという論理は、マスコミが増税=悪のイメージを我々に植え付けようとする戦略ではないかと疑ってしまうのである。
ただ、増税=善というわけではまったくもってないことだけは付け加えておこうかな。
そして、その使い方次第で善にでも悪にでも変わるということだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで、残暑は続くのか。 [日記]

とは言え、朝晩は涼しいんだけど。

昨日も帰宅後温度計を見ると32℃になってたし。

いまだ、エアコンのスイッチ入れちゃうよー。もう、10月だって言うのに。

もちろん、仕事中でも半袖で過ごしてます。

たのむで、しかし。

最後に追加した項目-66

SONY RX100 M4

そうそう、11月後半のサントリー山崎蒸留所ツアー(有料コース)、申し込んじゃった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Leica X2 [日記]

自身の唯一のデジタルライカである。
M型なんてどうあがいても手が出ないし、夢のまた夢。

発売前に予約して発売日に手元に届いた。

で、先日、東の方?(笑)で"にわかブーム”が起きているらしいとの情報を得た。

写りについては、ほぼ、ド素人な自分がどうこう言わなくても、ネット界隈で語られているからそちらを参考にしてもらえばいいかな。

自分の腕でも、ときおり、「いいやん、これ(甚だ自己満ではあるが)」と思える写真がとれる。

この週末、体力的に余裕があれば、久々に京都に行きたいなー。

先斗町

先斗町 Leica X2

なんか、よくわかんないけど、Blogのアドレスが変更になったそう。

https://ogranphotoclub.blog.ss-blog.jp/

が、新しいアドレス。

こういうのって、どうお知らせすればいいのかな?旧ブログも新しいアドレスに変更になってるし。
ま、最近はあまり更新もしていないから、いいか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。