SSブログ

不調・・・。 [体調]

あなたの取り得はなんですか?

と聞かれたら、いの一番に健康なことです!! と答えていた頃が懐かしい。

いや、病気と言うわけではありませんよ。

ただ、あちこちにガタが来ているのは事実。

膝、腰痛に悩まされ、肩こりなどはずいぶん長い間の付き合いだから、肩こりじゃなかった頃はどんなんだったかも忘れちゃった・・・。

最近では50肩(正確には50マイナス1)に悩まされてる。電車通勤になって、満員電車で左手で体重を支えようものなら、涙を流してしまうのであります。

その他、視力はすでに0.1を下回り、視力検査表の一番大きなものも2メートルくらいまで近づいてもらわないと判別不能。こちらはコンタクトレンズとメガネで何とか日常生活には支障なし。

そして歯。

こちらはもう、自分の歯は前歯3本だけという有様で、後はブリッジや義歯でなんとか生活をしているわけです。毎日、歯を食いしばって生きてますからね~。

そして、一昨日、左上のブリッジがはずれてしまい、左側で物が噛めない状態。(左下は部分義歯)しかも右上のブリッジもやばそうにぐらついている。

いよいよ総義歯の時代が近づいてきたのかもしれない・・・(涙)

だいたい、虫歯になるのはお前が悪いという風潮がこの世にはありまして、甘いものばっかり食べるからやとか、歯磨き丁寧にしてへんからやとか、言われなくてもそういう目で見られているような気がしてなりません。
被害妄想かもしれませんが、そういう空気は少なからずあるのです。したがって、精神的にも追い詰められていく・・・。

もともと、歯の質が悪いのか、虫歯になる→治療する→歯が欠ける→治療する→また欠ける→神経を抜く→かぶせが取れる→抜くしかないというサイクルを辿り続けている人もいるのですよ。

80歳で20本というスローガン。私の場合は20歳代で80%喪失??

後は神に(仏に?)頼るしかないのか・・・。

P1000340.JPG
東大寺盧舎那大仏 Panasonic GF1 & Pentax AUTO110 lens 20mm~40mm zoom f2.8


無理やりこじつけた感は否めない・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪。 [体調]

急に寒くなったからと言うわけではないけれど、先々週の水曜日から風邪をひいて、いまだに「ずるずる、こんこん」言うてます。

先々週の水、木と会社を休み、その後、連休もあったので、早く快復するだろうと高を括っていましたが・・・。

熱があるわけでもないので、それほどしんどくないのが不幸中の幸いとでもいいましょうか??

季節の変わり目は体調気をつけないといけませんね。

75280010.jpg
八坂庚申堂 CONTAX G1 Planar 45mm f2 Kodak E100vs
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果が返ってきた!! [体調]

先日、受診した生活習慣病予防健診の結果が返ってきました。

それなりに体重を落とせてたので、あんまり心配してなかったのですが、
たまに不整脈がみられることもあって、心電図などでひっかかったら嫌ややなぁ~っと。ま、それはそれで治療しろ!ということなのでしょうが・・・。

で、肝心の結果は?

相変わらず血圧高め・・・156/83 C判定軽度異常あり生活習慣改善、又は経過観察を要するということ。これは家族みんなだったから・・・仕方ないかな?

後は赤血球数が基準値が430~570のところ397とこちらが軽度異常のB判定
血が薄いってことでしょうか?
血の気は多いんですが・・・(笑)



その他は全てA判定。もちろんメタボも非該当(79cm)でした!!

では、来年の健診に向けて、血圧なんとかするかな?

30900007.jpg
OLYMPUS XA4 KODAK ELITECHROME100

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活習慣病予防健診 [体調]

毎年、恒例の(と言っても昨年はさぼったのだが・・・)生活習慣病予防健診を会社の近所にある、健保組合指定のクリニックで受けてきました。今年からメタボ対策ということで腹回りをメジャーで計測されます。

仕事柄総務ということで、結果等は僕を通して社員の皆さんに配布されるので、結果を知らせてくれる看護士さんとは、けっこう顔なじみだったりします。

「あら?とら○さん、今年はちゃんと来られたんですね~~(笑)」

顔を合わす看護士さんごとに同じような言葉をかけられました(汗)

まずは身長体重・・・172.9cm 64.7kg

3月のマラソンの成果?一昨年より約2kg減です(嬉)

血圧・・・
1回目 上が169で下が94
「はい!深呼吸を何回かして~~~」
2回目 上が159で下が90

その後、機械ではなく看護士さんに測定していただいて
上が150 下が90

相変わらず高めです・・・(汗)

心電図異常なし

メタボ腹回り測定 75cm

レントゲン(胃・肺)をした後、問診です。
このクリニックでは昨年暮れ、レントゲン設備を一新、撮影後すぐにモニターで見ることができるようになりました。

僕より先に受けた先輩方からは「肺がきたないっ」とか「十二指腸の形が変」とか言われた方もいて、それってドクターハラスメントやね~~~って話していたのですが・・・。

医師「う~ん、肋膜炎の後があるな~~~」
僕「?」
医師「昔、なったことある?」
僕「すみません、肋膜炎って何ですか?」
顔見知りの看護士さん「あ~~~、結核」
僕「・・・」

僕の頭の中で「結核・・・遠藤周作・・・・労咳・・・沖田総司・・・重病?いつのまに??」という単語がすぐさま並びました。

医師「うん、でも、今は大丈夫やけどね」

そう言えば、小学校の時に母親が疑いありとかで、一家全員でレントゲンを撮影したことがあったっけ。

しかし、○十年前の話をいきなり今ぶり返されてもという気持ちもしますが。

続いて、胃のレントゲン・・・。

医師「十二指腸の形が悪いね~~~」
僕「そう言われましても・・・・」
顔なじみの看護士さん「普通はおにぎり型してるの」
僕「はぁ~~~」

とまぁ、こんな感じで無事?終了。
レントゲンがすぐに見れるのは画期的だと思うのですが、そちらの方面にまったく詳しくない素人に見せて説明されても、豚に真珠(あ!ちょっと意味が違うか・・・)馬の耳に念仏?馬耳東風????それより、再検査受けろよ~~~って言う、なんだか脅しの材料にしかならないような気がするのですが・・・ね~先生?

帰り際、看護士さんみなさんより「今年は何事も無くてよかったですね~~~」というお言葉をかけていただきました。って、まだ血液検査の結果がまだなんですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

結石、その後・・・。 [体調]

先週末、激痛に苦しめられた結石ですが、月曜日にも午前2時半頃、再び発作が起きました。この時はすでに痛み止めがあったので、飲むことでなんとか朝まで我慢できました。月曜日の朝、会社の上司に遅刻する旨を告げ、近所の病院へ。レントゲン、エコーの結果はこれといった異常はないとのこと。水曜日に造影剤を使った検査をしましょうということで会社へ出向きましたが、夕方まで痛みは消えることはありませんでした。

ところが不思議なことにバイクで会社から帰宅する途中、痛みが消え、その後は発作もありません。こうなると人間勝手なもんで、病院に行くのが嫌になりましたが、すでに予約しているので、仕方なく会社を遅刻して水曜日に検査。

手首の少し上から造影剤を点滴投与しながら、数枚レントゲン撮影。

結果は異常なし・・・。

まぁ、喜ぶべきなのですが、今回の結石騒動で支払った医療費は1万数千円。安心料といえばそれまでなのですが、ちょっと給料日前の懐には痛かった・・・。

そんなこんなで一連の結石騒動は終止符を打たれ、明日はすちゃらかフォトクラブの面々と奈良県はなら町を訪れる予定です。
一応、念のために痛み止めは持って行こうっと。

20080318_01_500.jpg
VISTAQUEST VQ1005 (本文とはなんら関係ありません・・・汗)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

七転八倒・・・。 [体調]

昨日は、会社の親睦会が主催する宴会でした。焼肉を中心とした室内バーベキュー。私自身はあまりこういう会に参加しない方なのですが、今回は、我が部から選出された後輩の女性に「え~~、また来ないんですか!」とにらまれたので、小心者な私はしぶしぶ?参加することに。

ちょうど会社で開催されていた展示会の最終日ということもあって、開始時間が19時だったので、館長さんと、館長さんの部下のA君と一足先に千里中央駅にある立ち飲み屋さんで軽く一杯。

館長さんがデジカメを買うかもしれないという話で盛り上がるうちに集合時間近くになり、あわてて、会場へ向かうと、やはり少々の遅刻。

幹事さんにお目玉を食らってしまいました・・・。

会はつつがなく終了し、帰宅。速攻で眠ることに。

しかし、悪夢はおよそ3時間後にやってきました。

時刻は2時半くらい。左腰の背中部分になにやら重い痛みが・・・。

あれ、今頃、一昨日の稽古の筋肉痛がきたのかな?と思っていたのですが、痛みはだんだんと増していきます。

「石・・・?」

そう、確かこの痛みは3か月ほど前にも突然、私の身体を襲ってきた、あの痛み。結石らしき症状です。

うわさでは突然痛みがひくこともある(3か月前はそうでした)というので、しばらくは布団の中で我慢していましたが、どうにもこうにも我慢できる状態ではなく、仕舞いには脂汗がにじみ出てくるくらいに。

救急車を呼ぶか?いや、それほど大げさにするものでもない?しかし、どこに行く?このまま朝を向かえるべきか?などと頭の中をいろいろなことが逡巡しまくりました。

結局、病院嫌いな私ですが、意を決して病院に駆け込むことに。

幸い、近くに(徒歩15分~20分くらい)のところに市民病院があります。ここなら夜間救急があるはず。取るのもとりあえず、服を来て、まだ明けやらぬ闇の中、一路、市民病院を目指しました。

痛みはおさまることをしらず、ほうほうのていで市民病院に到着し、受付をすませました。待合い室で待っている間に痛みはだいぶましになってきていましたが、この際、診てもらうことに。といっても救急ですので専門的なことは診てもらえません。

尿検査をすると潜血+3という値が出ていて、明らかに結石の発作ということでした。

とりあえず痛み止めを処方してもらい、水分をたくさん取ってくださいとアドバイスを受け、帰宅。その頃にはまだ奥底に軽い痛みがあるものの、ずいぶんとましにはなっていました。

いやぁ~~~、久しぶりに苦しみました。七転八倒とはこのことです。

市民病院の夜間救急は数人のお医者さんが診療されていましたが、みなさん、若い女医さんでした。過酷な条件で頑張ってられるその姿に感謝とともに頭が下がる思いです。

薬と清算を待っている間、赤ちゃんがお母さんに抱かれ、救急車で運ばれてこられました。赤ちゃんは熱っぽそうな顔をして、しんどそう・・・。今頃は症状落ち着いたのかなぁ~~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪をひきました・・・。 [体調]

先々週の金曜日に合気道の昇段審査を受けました。自分で振り返ってみても、こりゃあかんわって思う出来栄えだったのですが、師範は合格をくださいました。これでようやく黒帯、しかも袴が履けると、通常なら手放しで喜ぶところではありますが、それからがいけません。

埃っぽいところで「ぜぃぜぃはぁはぁ」やったせいか、風邪をひいたみたいです。審査後、すぐに着替えればよかったのに、そのまま汗をかいた状態で、ぼ~っとしていたのもよくなかったみたい。もう、2週間近くになるのに、鼻水、咳がとまりません。熱だけはまだ大丈夫みたいですが・・・。

この日曜日は楽しみにしていた、すちゃらかフォトクラブでの紅葉の撮影会でした。もちろん、この体調で参加すると、今週が仕事にならないと思ったので、メンバーのみなさんには申し訳ないっ・・・。不参加表明しちゃいました。

一日、背中上部に貼るカイロをつけて、寝てたんですが、あまり回復していません。月曜日、今日も咳と鼻水に悩まされています。

紅葉の撮影会(京都・東福寺)行きたかったな~~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

診断結果!! [体調]

今日の午後、検診結果が返却されてきました。

高血圧(168/98)
肝機能障害(GPT53、γGTP88)
低カリウム血症(3.3)
3ヵ月後再検です。

はぁ~~~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生活習慣病健診・・・・。 [体調]

先日、会社が申し込みをしている生活習慣病健診を受けてきました。まだ、結果は返ってきていないのですが、当日でも結果がわかる検査、身長、体重、視力、聴力、血圧、尿検査、心電図の中で、予想どおり?血圧でひっかかってしまいました。

上が168で下が98・・・。完璧な、どこから見ても高血圧です(汗)

もともと高血圧境界域をいったり、きたりしていたのですが(上が150前後、下が80後半)、今回はレッテルを貼られてしまい、健康だけが取り得と豪語していた自分にとっては、ショッキングな結果。

生活の乱れ(食生活等々)が原因なのは、体重が69kg(ベストは65kg以下)を超えていたのをみても明らかです。

そう言えば、一昨年、篠山を走って以来、有酸素運動なんてした記憶がありません。おなかの周りにぐっと掴むことができる肉、肉、肉。

唯一の運動ともいえる、合気道の稽古も、モチベーションが下がって、昨年はさぼりがちだったし・・・。

しかし、このままでは、いずれ薬漬けになるのは必然!!

そこで、まずはエアロビクス運動を再開することにしました。
ウォーキング、ジョギング、サイクリングetc
タイミングよく、先日読んだ高千穂遥さんの著書にも刺激を受けましたし。

「自転車で痩せた人」
http://blog.so-net.ne.jp/ogranphotoclub/2006-04-18

すでに健診後4回約1時間ほど走りましたが、いやぁ~~長年のツケは大きく、筋肉痛はもちろん、体のあちこちが悲鳴をあげてしまいました。

目標は三ヶ月後、血圧を140/80 体重65kg、体脂肪率16%です。

幸か、不幸か、この週末から大型連休も始まりますし、部屋で邪魔者扱いされている愛車(KHS F20R)も整備しなおして、走りにいこうと思っています。

お気に入りのコース、宝塚~三田~神戸~川西とめぐるルート。
デジカメをバックにしのばせ、連休中、何回走れるかチャレンジです!!

自転車と言えば、大学時代、このブログにもたまに来てくれるhayさんと若狭高浜まで行ったことが今でも鮮やかに蘇ってきますし、10年前には当時の愛車ビアンキのロードで、三田市ウッディタウンで開催されたサイクルロードレースに参加、ちぎられて、へろへろでゴールしたことや、石垣島トライアスロンでマウンテンバイクの女性にぶっちぎられたこと。会社の仲間とマウンテンバイクのレースに何度か参戦したことなど、数々の楽しい?思い出があります。

hayさんのブログ「だらしな日記」
http://haytatu.blog48.fc2.com/

まぁ!ブランクが長かったので、遅い早いは関係なく、まずは、新緑を楽しみながら走りたいです!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぎっくり腰!! [体調]

昨日は合気道の稽古。
急に寒くなったせいか、はたまた、調子に乗って、がんがん、びしばし、受身を取ったせいか、今朝、起きようとしたら、「ガクン!」と魔女の一撃をくらいました。そう、ぎっくり腰です。

バイクに乗るのもやっと、歩くのはヨチヨチ、腰を曲げた状態でのペンギン歩き。

情けなかぁ~~~~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。