So-net無料ブログ作成

12月に高校の学年同窓会が開催されるらしい。 [日記]

数名の方が発起人として、いろいろ動いてくれているみたい。

そのメンバーをみると、決して、当時の中心的というか学年を代表する方々ではない印象だけど、帰宅部でそれほど横のつながりがなかった自分でも知ってる方々なのは確か。

でも、彼ら、彼女らが動いてくれているからこそ、過去に二回も開催されているんだろうな。

残念ながらその二回には参加できなかったけど、幹事さんには感謝の思いしかない。

一方で、当時、クラスの隅っこで生活していた感ありありの自分なので、参加しても話す相手もいないんじゃないかという不安もぬぐえない。

いや、それなりにみんなで遊んだ記憶はあるのだけれど、なんていうか、深くつきあったというメンバーは片手の指で事足りる。

それにうちの学年、全体で550人(12クラス)近くいたから、全員の名前や顔が一致するほど知っているというのは不可能に近いし。

とりあえず、参加の方向で考えているけど、自分も含めてみんな変わってるんだろうな。

ちなみに昭和36年、37年生まれが中心です。

日本銀行大阪支店


40年前かー(笑)あんた、誰?とか言われたらどうしましょー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか嫌な感じ。 [日記]

南海上で台風19号が、密かに勢力を拡大しているようだ。

今週末、土曜日、日曜日に日本列島に最接近するみたい。

その進路が、昨年、関西に大きな被害をもたらした台風21号と同じようにみえる。

これはちょっと不気味。

もちろん、大阪さへ被害に遭わなければいいのか!と言われれば、答えに窮するけれども、生まれて初めて風に恐怖を覚えた、あの再現は避けたい気持ちが強い。

さてさて、どうなることやら。

大阪倶楽部


雨戸ほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税増税。 [日記]

気がつけば10月へと月が変わり、消費税10%が始まった。

まだ、一週間も経っていないが、自分の生活において、ことさら変化は感じられない。

というのも、ほぼ、日常の買物は食料品ばっかりだし、外食もそれほど頻繁にするわけではないから。

なんとなく拍子抜け感は否めないかな。

駆け込み需要も過去の3%、5%、8%の時と比較するとそれほどでもなかったようにも感じる。

国民が消費税に慣れたのか、はたまた、うちにテレビがないからなのか・・・。

ネットのニュースでは定食屋さんがレジに対応できずに廃業される、というものもあったけど、

よくよく考えるとそんな複雑なことではないようにも思う。

定食屋さんであればテイクアウトがなければすべて10%。

それを価格に上乗せすれば、なんら問題のない話ではないか?

もちろん、これは消費税に限っての話で、値上げしたから客離れがというのは一緒に語る話ではないようにも思う。

値上げしても来る人は来る。(空論かな?)

中には売上は10%で仕入が8%(食材)なので、納める税金が増えると解説するサイトもあるけど、いやいや、それを消費者から徴収してるんでしょ?という話。

売上1,000万以下の免税業者であっても、価格に転嫁すればまったく問題は起こらない。

どうしてもというのであれば課税業者になればいいだけの話。

いずれにしても価格に転嫁させれば、消費税を10%分ちゃんと消費者からもらえば、何も問題のある話ではない。

とは言え、いわゆる買い控え等は必ず起こるもので、それに耐えうる体力が必要なのは言うまでもない。

kyoto traveler's inn

Ricoh GR III

つまり、増税でレジ対応ができず廃業するという論理は、マスコミが増税=悪のイメージを我々に植え付けようとする戦略ではないかと疑ってしまうのである。
ただ、増税=善というわけではまったくもってないことだけは付け加えておこうかな。
そして、その使い方次第で善にでも悪にでも変わるということだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで、残暑は続くのか。 [日記]

とは言え、朝晩は涼しいんだけど。

昨日も帰宅後温度計を見ると32℃になってたし。

いまだ、エアコンのスイッチ入れちゃうよー。もう、10月だって言うのに。

もちろん、仕事中でも半袖で過ごしてます。

たのむで、しかし。

最後に追加した項目-66

SONY RX100 M4

そうそう、11月後半のサントリー山崎蒸留所ツアー(有料コース)、申し込んじゃった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Leica X2 [日記]

自身の唯一のデジタルライカである。
M型なんてどうあがいても手が出ないし、夢のまた夢。

発売前に予約して発売日に手元に届いた。

で、先日、東の方?(笑)で"にわかブーム”が起きているらしいとの情報を得た。

写りについては、ほぼ、ド素人な自分がどうこう言わなくても、ネット界隈で語られているからそちらを参考にしてもらえばいいかな。

自分の腕でも、ときおり、「いいやん、これ(甚だ自己満ではあるが)」と思える写真がとれる。

この週末、体力的に余裕があれば、久々に京都に行きたいなー。

先斗町

先斗町 Leica X2

なんか、よくわかんないけど、Blogのアドレスが変更になったそう。

https://ogranphotoclub.blog.ss-blog.jp/

が、新しいアドレス。

こういうのって、どうお知らせすればいいのかな?旧ブログも新しいアドレスに変更になってるし。
ま、最近はあまり更新もしていないから、いいか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [日記]

朝晩は過ごしやすくなってきたものの、日中はまだまだ日差しがあると暑いようだ。
自分は事務職なので、外出する機会がほとんどないが、営業の人間は暑い、暑いと言いながら戻ってくる。

ま、自宅に帰った時の室温が、昨日も34℃だったから、さもありなんなんだろう。

3週間くらい前から、右側の腰、臀部、ハムストリングス、ふくらはぎから足首に痛みと痺れが出て、歩く分には問題ないけれど、長時間座ってからの立ちが非常に辛かった。

知り合いの鍼灸師によると、ヘルニアの可能性もあるよ、と言われ、いろいろ調べてみると、梨状筋症候群というものが一番症状がしっくりきた。

要するに臀部からハムストリングスの固さが原因みたいなそうな。

で、家にあった軟式野球ボールを寝転がって尻の下に置いて、ごろごろ前後左右にゆすって、凝りをほぐしたり、風呂上りに軽く柔軟をやったおかげか、はたまた日にち薬のせいか、ようやく、座っている際の痛みが軽減されてきたような気がする。

年齢を重ねると、あちこち、不具合がでてくるものだ。

少し前にロバートフランクという世界的に著名な写真家が亡くなったというニュースを見た。
彼の名前を知ったのは、森山大道~犬の記憶~路上~ケルアック~The Americans~フランクという流れから。

「The Americans」の再販本が家にもあるが、アメリカ人を撮った写真という単純な認識でしかなかったところ、写真家の渡部さとるさんが、動画配信の中でこの写真集を取り上げていろいろと語られていたことで、その背景が少しだけわかった。

なるほど、写真集もそういう目で見るという楽しみもあるんだな、と改めて思った次第。

動画の中で印象に残ったのは、渡部さんは自分とほぼ同世代。その上の世代はフランク派かクライン派かという物差しでお互いを認識していたというエピソード。
そしてフランク派の代表が田中長徳氏で、クライン派の代表が森山大道氏らしい。
また、その当時の写真の世界の潮流の真っただ中にいたのが長徳氏であって、彼の存在、エピソードは日本の写真界においてアーカイブすべきものだということのようだ。
それほど貴重な存在なのだろう。

ま、そんなこんなで、久々に写欲が湧いてきたのはいいが、いかんせん、休日はひきこもってばかりいるのである。

だめだなー。

心斎橋

Ricoh GR digital III

したがって、この写真も過去Picである。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼平犯科帳 [日記]

Hulu、Netflix、amazon prime等々、いろいろな動画配信サイトに登録をしてきたが、それぞれ、帯に短し襷に流しといった感じで、言うほどに見たいコンテンツがない。

だいたい、じっと映画を見るってタイプでもないので、食事のタイミングでちらちらと見る程度だったし。

となると、2時間近い映画より、ドラマっぽい番組に目がいくのだが、これがまた見たいと思うものがない。

primeの時代劇チャンネルに登録したけれど、いまいちパッとしないものばかりで(御家人斬九郎はあったけど)、早々にやめてしまった。

鬼平とか剣客商売とかやってくれたらな~っと(破れ傘梅安はDVDを持ってる)、配信を探していたら、なんとフジテレビのオンデマンドで鬼平犯科帳のすべてのシリーズがやっているではないか!!

ということで、早速、登録。

一日一話といった感じで、毎日、楽しんでいる。

今は亡き、彦十の江戸家猫八さん(長門裕之さんよりやっぱ、猫八さんやね)、粂八、蟹江敬三さんをはじめ、おまさ役の梶芽衣子さん、伊三次の三浦浩一さん等々、若い!!

すべての写真-1982

心斎橋 SONY RX100 M4

長谷川平蔵ばりに、今宵も銀煙管に小粋を詰めて、一服しながら視聴しよう。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

たてむすび [日記]

歳とともに小姑根性がむくむくと頭をあげてきた感がある。(子供も孫もいないけど 爆)

仕事柄、綴じ紐を使っての書類の保管をする機会が多いのだが、最近の若い人?いや、同世代も含めて、この綴じ紐の結び方に無頓着というか、いわゆるたてむすびをしていて平気な人がいるようで。

見つけたらどうも安定しない気分になって、気持ち悪いので直したくなる。

しかし、ちょうちょ結びで上から巻くか下から巻くかの違いなんだから、ちょっとは学習してくれ!って思うのだが、どうも、彼ら彼女らはそんな小さいことには拘らないみたいだ。

そうなると多勢に無勢で、どうもそんな小さいことに気がつく方が変な奴という感じに思えてしまう。

いやいや、そんな小さいことでも、変と思わない神経の人が多くなれば、世の中もおかしくなるんでないかい?(大袈裟だけど、ほんとそう思う)

とか言うと「この老害!」とか言われるんだろうね(苦笑)

時の積み重ねとともに、風俗なんかは変わっていくのが常だけど、なんでもかんでも変化の容認というのは、ちょっと違うようにも思う。

自分はその点は拘っていきたいかな。

ま、年寄り予備軍のたわごとです。

すべての写真-1980

Ricoh GR III
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になった。 [日記]

台風10号が過ぎて、ぐっと季節が動いた感がある。

週末、土曜日は雨、日曜日はときどき晴れ間が見えるものの曇天といった感じ。

秋雨前線が日本海側に停滞しているそう。

大陸の高気圧に押されて太平洋側に前線が移動した時点で真の意味での秋到来。

もうしばらくは残暑が続きそうだ。

そういえば、昨年、大阪(関西)に大変な被害をもたらした台風21号から間もなく1年が過ぎようとしている。

今年はまだ20号にも満たない。

どちらが平年並みなのかわからないけど。

いずれにしても、生まれて初めて風に恐怖を覚えた、あれほどの経験は二度と味わいたくはないかな。

9月の空

Ricoh GR III

そうそう、写真家の渡部さとるさんがYoutubeを始めたみたい。
ポートレート撮影のノウハウを語られていたけど、なるほどなーって思う部分が多々あった。
まぁ、自分はそういう撮影をする機会がありませんが・・・なにか?(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [日記]

日曜日に中背部左側に鈍い痛み。
暑くて何もする気も起きず、だらだらと過ごす。

月曜日、痛みはひどくなり、内臓を誰かにぐねられている、そんな感じ。
King of pain ひょっとして結石?!
座っているのも辛い。
会社から帰宅後、家にあるロキソニンをすべて集めて数を数えた。

火曜日、痛み相変わらず・・・。
その影響かどうかはわからないけど、腰も痛くなってきた。
布団での寝返りが辛い。

水曜日、痛みはひかない。
しかし、ちょっと待てよ、と思うようになってきた。
結石は10年前くらいに一度経験しているが、いやいやこんな痛みではなかったのではないか?
腹痛、背中の痛み、痛みによる嘔吐感等々。
それに普通に排尿しているし。
ものは試しで会社から帰宅後、痛みのある部分に湿布してみる。

木曜日、あれ?痛みがましになっているではないか?
あれだけ結石、結石と騒いでいたのに、ひょっとして単なる筋違い?筋肉痛だったのか??

とまぁ、こんな感じの一週間でした。

一時期に比べると、少し気温は下がったみたいな、でも、まだまだ蒸し暑い日々が続きます。

今日も雨。

元町

雨の函館 Ricoh CX2

写真家のセイケトミオさん、ご自身のブログ「b - r o a d」、8月末にて閉鎖されるらしい。
当然のごとく、写真家としての活動は継続されるようですが、うちらのようなアマチュアの底辺の写真好きにとって、Blogは本物に触れるいい機会だったのだけに残念ではある。
だけど、ご本人の決めたことだから、他人がとやかく言う筋合いのものではないよね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。