SSブログ

生活習慣病健診・・・・。 [体調]

先日、会社が申し込みをしている生活習慣病健診を受けてきました。まだ、結果は返ってきていないのですが、当日でも結果がわかる検査、身長、体重、視力、聴力、血圧、尿検査、心電図の中で、予想どおり?血圧でひっかかってしまいました。

上が168で下が98・・・。完璧な、どこから見ても高血圧です(汗)

もともと高血圧境界域をいったり、きたりしていたのですが(上が150前後、下が80後半)、今回はレッテルを貼られてしまい、健康だけが取り得と豪語していた自分にとっては、ショッキングな結果。

生活の乱れ(食生活等々)が原因なのは、体重が69kg(ベストは65kg以下)を超えていたのをみても明らかです。

そう言えば、一昨年、篠山を走って以来、有酸素運動なんてした記憶がありません。おなかの周りにぐっと掴むことができる肉、肉、肉。

唯一の運動ともいえる、合気道の稽古も、モチベーションが下がって、昨年はさぼりがちだったし・・・。

しかし、このままでは、いずれ薬漬けになるのは必然!!

そこで、まずはエアロビクス運動を再開することにしました。
ウォーキング、ジョギング、サイクリングetc
タイミングよく、先日読んだ高千穂遥さんの著書にも刺激を受けましたし。

「自転車で痩せた人」
http://blog.so-net.ne.jp/ogranphotoclub/2006-04-18

すでに健診後4回約1時間ほど走りましたが、いやぁ~~長年のツケは大きく、筋肉痛はもちろん、体のあちこちが悲鳴をあげてしまいました。

目標は三ヶ月後、血圧を140/80 体重65kg、体脂肪率16%です。

幸か、不幸か、この週末から大型連休も始まりますし、部屋で邪魔者扱いされている愛車(KHS F20R)も整備しなおして、走りにいこうと思っています。

お気に入りのコース、宝塚~三田~神戸~川西とめぐるルート。
デジカメをバックにしのばせ、連休中、何回走れるかチャレンジです!!

自転車と言えば、大学時代、このブログにもたまに来てくれるhayさんと若狭高浜まで行ったことが今でも鮮やかに蘇ってきますし、10年前には当時の愛車ビアンキのロードで、三田市ウッディタウンで開催されたサイクルロードレースに参加、ちぎられて、へろへろでゴールしたことや、石垣島トライアスロンでマウンテンバイクの女性にぶっちぎられたこと。会社の仲間とマウンテンバイクのレースに何度か参戦したことなど、数々の楽しい?思い出があります。

hayさんのブログ「だらしな日記」
http://haytatu.blog48.fc2.com/

まぁ!ブランクが長かったので、遅い早いは関係なく、まずは、新緑を楽しみながら走りたいです!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

hay

高浜! 楽しかったね~!
日中は暑いから夜中走ろうなんて誰が言い出したか...
真夜中の山の中、自動販売機の陰で休んでたら、犬の遠吠え!
「オオカミや!」「逃げろ~!」ってほんとに大学生かいな(笑)
帰りは帰りで、疲れたからちょっと休もうと入ったところがバッティングセンター!
ガンガン打ってピッチングまでして...全然回復せぇへんし!
あの頃は体力が無尽蔵にあった気がします。

tora氏の推薦本今度探しときます!
モチベーションあげて、僕も自転車通勤復活しようかな!
なんか、やる気でてきた! ありがとう!

高血圧気ぃつけてね!
by hay (2006-04-28 20:56) 

tora

hayさん!!
そうそう、あれは恐怖でした。どんどん近づいてくる犬の遠吠えに怯え、疲れているのも忘れてダッシュしました。後で思えば笑い話なんですけどね(笑)!!9号線沿いの自動販売機の横で、トラックの爆音を聞きながら、仮眠をとったり、休憩する度にゲームに燃えたり。あの頃はR173も、まだ舗装されていないところがたくさんありましたね~~。高浜のキャンプ生活も楽しかった。2年目は二人だけのキャンプだったけど、近くのテントから「あかんて」って声に一晩中、悩まされましたっけ(笑)。大学時代のいい思い出です。
by tora (2006-04-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。