SSブログ

令和5年2月27日(月) [日記]

先週の金曜日、朝めざめたらひどい眩暈に襲われた。
まっすぐ歩けないレベル、しかも少々吐き気もあった。
しかしながら企業戦士は会社へ向かう。
夕方にはいつもの体調に戻っていた。

血圧の影響のような気もするが、あがったというよりどちらかと言うと薬によって血圧が低下しすぎた影響ではないか?と思った次第。

で、ごそごそと血圧計を出してきて、当面の間、計測してみることにした。
(電池も買った)

昨日の血圧 137/72 (AM5:00)
体重 68.9kg

12月、1月は結構頑張ってウォーキングしたせいもあって、瞬間で67kg台のこともあったが、寒さと仕事の繁忙期ということもあり、平日さぼった結果がこれ。

間食も結構とってるしな。でも、それくらいしか楽しみがないし。

食といえば、なにやらコオロギが世間をにぎわしている。
ネット上では賛否両論あるが、このご時世、なにが悲しいて虫を食べる必要があるのか?
しかも補助金まで出して。一方では大量の牛乳を廃棄してるという話も聞こえてくる。
そんな金があるなら、既存農家にばらまけよとも思う。

岸田首相になってから、どうも、日本は変な方向に進んでいるような気がする。

しかし、自民党以外に国政を任すことのできる政党がないことも事実。
なんか、わけのわからん政党も乱立してるしな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鏑木蓮氏逝く。 [日記]

令和5年2月26日(日)

気が付けば、令和5年もはや2月末である。

会社帰りに自宅ポストに溜まっていたDM類を全部取り出したところ、1枚のはがきが混ざってた。

大学の同期生である友人の訃報だった。差出人は奥様。令和5年1月11日、享年61歳。
wikipediaによると、多臓器不全とのこと。


毎年、年賀状のやりとりが卒業後(互いの喪中を除き)ずっと続いていて、今年は届かなかったなとは思っていたのだが・・・。

彼は長い下積み時代を経て、40歳前後に江戸川乱歩賞を受賞。
長年の夢だった(と思う)小説家の仲間入りを果たした。
彼の卒論は「江戸川乱歩論」、氏の小説がきっと好きだったんだろうな~。
だから、受賞した時はすごくうれしかったんだろうと簡単に想像できた。

もう、ちょっと昔になるけれど、会社近所のビルにおいて、彼の講演会が開催された際、時間があればとのお誘いを受けたが、仕事の都合で行けなかった。

いつでも会えると思う人こそ、いつまでも会えるとは限らないんだな、と思う。

鏑木蓮氏こと石田和夫くんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。