SSブログ

鏑木蓮氏逝く。 [日記]

令和5年2月26日(日)

気が付けば、令和5年もはや2月末である。

会社帰りに自宅ポストに溜まっていたDM類を全部取り出したところ、1枚のはがきが混ざってた。

大学の同期生である友人の訃報だった。差出人は奥様。令和5年1月11日、享年61歳。
wikipediaによると、多臓器不全とのこと。


毎年、年賀状のやりとりが卒業後(互いの喪中を除き)ずっと続いていて、今年は届かなかったなとは思っていたのだが・・・。

彼は長い下積み時代を経て、40歳前後に江戸川乱歩賞を受賞。
長年の夢だった(と思う)小説家の仲間入りを果たした。
彼の卒論は「江戸川乱歩論」、氏の小説がきっと好きだったんだろうな~。
だから、受賞した時はすごくうれしかったんだろうと簡単に想像できた。

もう、ちょっと昔になるけれど、会社近所のビルにおいて、彼の講演会が開催された際、時間があればとのお誘いを受けたが、仕事の都合で行けなかった。

いつでも会えると思う人こそ、いつまでも会えるとは限らないんだな、と思う。

鏑木蓮氏こと石田和夫くんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

16kmを歩く。令和5年2月27日(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。