SSブログ

16kmを歩く。 [日記]

最近、火、金、日曜日に歩いている。

火曜、金曜日は約7kmを早いペースで。
日曜日はちょっと長めの距離、ゆっくり目のペースでスタミナをつけることを目的として。

とりあえず、今の目標は継続して時速7kmで歩き通すこと。
ランナーがよく使う速さの目安で言えば、8分30秒/km。

短い距離でそれくらいの速度がでることもあるけど、だいたいは早くて9分前半が関の山。

北摂の山は徐々に色づいているようにみえた。
青空とのコントラストが美しかった。

今日は皆既月食。

20221106

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日。 [日記]

11月3日文化の日。

「新宿鮫」シリーズの著者、大沢在昌さんが紫綬褒章を受けられたそう。
大学生の頃だったかな?シリーズ一作目を読んで、その後、まったく興味がなかったのに、昨年、立て続けにKindleで続巻を読了。
新作を楽しみに待つ身になってしまった。

せっかくの休日なので、朝からどこかへ走りに行こうと、前日から目論んでいたのだけど、なんだか朝起きたらめんどくさくなっちゃって、二度寝。

結局、いい天気なのに引きこもりで終わってしまった。

この1月に定年再雇用者となったわけだが、現在の円安で輸入企業はアップアップの状態が続いている。
そんな中、再雇用の先輩達の契約更改が行われ、軒並みダウンとなっているみたいだ。
業績が芳しくないから、労務費を減らせとか上に言われ、で、手っ取り早く再雇用者をターゲットしたのだろう。
他の会社の再雇用者がどうなのかは知らないが、うちの場合、新卒等が取れない中、再雇用者はちゃんと戦力になっているというのに。
ま、杓子定規でしかものをみれない親会社とそこから出向してきた人間には、再雇用者=お荷物、雇ってやってるという認識なんだろうな。

しかし、これ(定年再雇用者のみの減給)って職権の濫用には当てはまらないのかな??

世知辛いな。

Super Cub 110

猪名川町 Honda Super cub 110
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです。私は元気です(笑)

この1月に還暦達成のエントリーを書いて以来、またまた間が開いてしまいました。
コロナ禍も収まりそうで収まらない、なかなかしつこい奴です。
かくいう自分は電車に乗る時、合気道の稽古をする時のみマスク着用。
その他はマスクをしておりません。
もちろん、ワクチン接種も謹んで辞退させていただいています。
ま、これらの件は賛否両論あるし、お互いがお互いに歩み寄らないものなので、聞き流しておいてください。

4月にバイクを増車しました。
HONDAのスーパーカブ110です。
おそらく、自分のあがりのバイクになると思います。
いいバイクなんですけどね、実用的過ぎてちょっと面白味には欠けます。
でも、世の中ではカブを楽しんでいらっしゃる方が大勢いてはるみたいですので、自分もそういう楽しみ方を見つけられればいいかな?なんて思っています。

W650も乗ってますよ、もちろん。
こちらは憧れのバイクですから、手放すことはまずないと思います。
駐車場代、車検代等維持費がきついですが。

11月末に健康診断がある関係で、9月の末からウォーキングにいそしんでおります。
本当はジョギングがしたいのですが、走ると膝が腫れて、痛くなるので、歩くことにしました。

同じ歩くなら、と、「ウォーキング Plus 競歩」さんの動画を見て、いかに早く歩くかを実践しています。
夢はウォーキングでジョガーを追い抜くことでしょうか(笑)

少なくとも現在10分/kmくらいのペースを8分/kmにもっていきたいと思います。

幸い、膝に不具合はでていません。

10月ウォーキング結果



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。