SSブログ

健康診断の結果が返ってきた。 [体調]

問題点は下記の通り。

人生最大レベルの体重 72.5kg(ちなみに身長は173.5cm
人生最大レベルの腹囲 83.0cm

血圧は治療中なのでおいといて・・・。


【再検査項目】
赤血球数 393(430~570)
血色素量 13.3(13.5~17.6)
ヘマトクリット 36.6(40~52)
ALT(GPT) 50(5~45)

【要観察】
白血球数 3800(3,900~9,800)
食道腹部食道裂孔ヘルニア

血液関係はいつもなんで、昨年、主治医の先生もこれくらいなら気にしなくていいって言ってくれたし、気になるのは、今回初登場のALT(GPT)と食道裂孔ヘルニア(なんか怖い名前)かな。
そうそう検査当日前夜、逆噴射したっけ・・・。いずれも飲み過ぎ、食べ過ぎが原因っぽい。

健康診断後、今まで一日でほぼ一袋食べてたチョコレート類を一週間もたすようにしたし、食事もカロリー計算したり、合気道も再び週二回行くようにしたし、いちおう努力はしてます。

日本麺業会館

綿業会館 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週休三日制。 [日記]

少し前に、佐川が、ユニクロが、ヤフーが週休3日制を導入!という記事が話題にあがった。

特に佐川、ユニクロなどは労働条件ブラック&グレーの傾向が見受けられたことから、それを改善、また企業イメージの回復のために、一段進んだ労務環境を整備したとばかり思って、

いいなぁ~、週休3日制が・・・などと単純に羨ましく思っていたのだが、実のところはずいぶんイメージとは違うようだ。

佐川は週休3日の代わりに一日の労働時間が10時間で、週の労働時間は40時間となり、8時間労働、週休2日制となんら代わりはない。

ユニクロも同じ。

では一日の時間は同じで・・・というのは日本IBMが先駆者だそうだが、こちらはその分、給与が減額されるという。

ヤフーは無給の休暇を与えるという。

【参考】

「休暇」とは、「本来は出勤義務があるが、出勤勤務を免除された日」
「休日」とは、「初めから出社義務が課されていない日」

淀屋橋

神戸 SONY WX300

う~~~ん、こんな感じであれば、今まで通り、完全週休2日制、祝日休みの方がいいな。

そもそも週休3日制の導入目的ってなんなんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなかダイエットは難しい。 [日記]

ダイエット?を始めて、まだ、数日であるが、なかなか摂取カロリーが減らない、って言うか、消費カロリーとほぼ同じくらい摂取してしまう。

ただ、これは日常生活において、ということであるので、自分の場合は非日常的?な運動を行なうことではじめて消費カロリー>摂取カロリーとなるということがわかった。

つまり、食事を減らしての減量よりも運動しての減量がむいている、と言うことになる。

もちろん、トータルで帳尻を合わせる意味において、食事を制限していることはしているのだが・・・。

今週は月曜、火曜と会社のある心斎橋から梅田まで歩いた。

少々、汗ばむ、息があがるレベルなのでMETsにすれば3.5くらいだろう。

時間はおおそ50分なので消費カロリーは210kcal前後というとこか。

茶碗一杯分だな。


三宮

神戸 SONY RX100M4

今日も朝からパンケーキ食べちゃった・・・445kcalなり。
食べてから胸焼け、胃薬服用の馬鹿者です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルタイザーとチーズの盛り合わせ。 [日記]

箕面の小野原というところに一軒の喫茶店があった。

ちょうど金蘭短期大学の裏手の辺り。

正面は大きなガラス窓で、差しこむ光がとても心地よかった記憶がある。

当時、住んでいた場所から歩いて15~20分くらいだったこともあり、散歩がてらに何度か訪れた。

徒歩、自転車、時には車、そしてバイクで。

オーダーするのはアップルタイザーとチーズの盛り合わせ。

チーズはその日ごとに違うものを数種類選んで出してくれていたように思う。

昔、谷村新司が”喫茶店の珈琲に250円(当時はそんな値段だった)も払うのは、その雰囲気と居心地を買っているのだ”というようなことをエッセイに書いていた。

蛍池

IPhone6s

仲のよい女友達ができたら、必ず、ここでお茶をしたっけ。

居心地よかったから。

アルコールはもちろんない、健全なおつきあい。

ちなみに今はエヴァンスビルと言う名の店舗件ワンルームマンションになっている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはしたものの [日記]

先週の水曜日、日本列島の東北、北海道を除いたほとんどの地域に梅雨入り宣言がでた。

確か、その日は雨模様だったし、まぁ、時期的にもこんなもんかなと思っていたので、違和感はなかったけど、天気図を見ると梅雨前線はまだきっちりとは存在していなかった。

案の定、木曜日以後は雨も降らず、よい天気が続いている。

今週も週間予報をみてみると、どちらかと言うと晴れの日が多い。

とある天気予報サイトでは沖縄付近は前線が停滞して梅雨空が続くが、その他の地域は「梅雨の中休み」とのこと。

それにしても、入梅した途端に中休みはないな。まるで、始業のチャイムと同時に喫茶店に行くすちゃらかサラリーマンみたいだ(笑)

しかし、現在の天気図では綺麗な梅雨前線が日本列島南の海上に停滞して、今か今かとその出番を待っているかのようだ。


蛍池

紫陽花 iPhone6s

例年であれば7月中旬以降に、太平洋高気圧の勢力が強くなって、この前線を日本海側に押し上げれば梅雨明けだ。

今年はいつ頃になるだろう?

僕が子供の頃、そういえば、「雷が鳴ると梅雨明けが近い」って年長者から教えられた記憶がある。

こういう日本の季節感が僕は好きだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットはじめた。 [日記]

先日の健康診断。

血液検査のような日数がかかるものはともかく、その場でわかるものに関していえば・・・、身長173.5cm、体重73kg、腹囲83cm。

血圧、相変わらず高い(168?/86)

そして、この中で一番ショックだったのは腹囲。後、2cmでメタボ判定(予備軍?)となってしまう!!

2015年まで体重も68kg、腹囲も78cmをキープしていた者としては、これはなんとかせんとあかん。

今年中に体重を5kg減すると心に誓うが・・・・(一応・・・)

思えば2015年までは毎週二回、合気道の稽古に行ってたよな・・・。昨年は、何かと理由をつけて木曜日の稽古をさぼったな。

そのツケが回ってきたに違いない。


まずは食事制限・・・。間食をできるだけやめる。(今までは毎日チョコレートをがばがば食ってた)ウォーキングを再開。そして、年末までにジョギングも再開する。

雨などで歩くことができない日は、自宅でできる筋トレ。これも慣れてきたら週2.3回に増やしたい。


姫路城

姫路城 Canon EOS10D

ところで聞くところによると、体重を1kg落とすのに必要なカロリーは7,000kcalだそうだ。

一日一食ご飯抜きダイエットだと7,000÷200=35(日)かかる計算になる。いや、これでようやく1kg。

週2回約60分のジョギングをするとすれば、8METs(約7分/km)×1.05×73kg×1(時間)=約610kcal。つまり10日走れば、机上の計算上、1kg減となる。

今年中に5kg落とすとなると月1kgは必須。つまり、食事制限&JOGは不可欠である。

35,000kcalと聞けば、気が遠くなりそうだけど、こう書いて見ると、あながち不可能な数値ではない。

ただし、あくまで机上の計算ではあるが・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。