SSブログ

文化の日。 [日記]

11月3日文化の日。

「新宿鮫」シリーズの著者、大沢在昌さんが紫綬褒章を受けられたそう。
大学生の頃だったかな?シリーズ一作目を読んで、その後、まったく興味がなかったのに、昨年、立て続けにKindleで続巻を読了。
新作を楽しみに待つ身になってしまった。

せっかくの休日なので、朝からどこかへ走りに行こうと、前日から目論んでいたのだけど、なんだか朝起きたらめんどくさくなっちゃって、二度寝。

結局、いい天気なのに引きこもりで終わってしまった。

この1月に定年再雇用者となったわけだが、現在の円安で輸入企業はアップアップの状態が続いている。
そんな中、再雇用の先輩達の契約更改が行われ、軒並みダウンとなっているみたいだ。
業績が芳しくないから、労務費を減らせとか上に言われ、で、手っ取り早く再雇用者をターゲットしたのだろう。
他の会社の再雇用者がどうなのかは知らないが、うちの場合、新卒等が取れない中、再雇用者はちゃんと戦力になっているというのに。
ま、杓子定規でしかものをみれない親会社とそこから出向してきた人間には、再雇用者=お荷物、雇ってやってるという認識なんだろうな。

しかし、これ(定年再雇用者のみの減給)って職権の濫用には当てはまらないのかな??

世知辛いな。

Super Cub 110

猪名川町 Honda Super cub 110
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。