SSブログ

第52回江戸川乱歩賞!! [おすすめっ!!]

昨日、帰宅すると一枚の葉書が届いていました。
差出人は大学時代の友人。
卒業後、コピーライターなどの仕事を経て、小説家を目指していた彼。
な、なんと「第52回江戸川乱歩賞」に輝いたというのです。

作品名は「東京ダモイ」講談社から発刊されるとのこと。

凄い!!と思わず唸ってしまいました。

シベリア抑留者だった老人の句集を巡り、厳寒の収容所で起きた60年前の怪事件と現代の殺人事件が連鎖する物語とのこと。「抑留者の生活がリアルで読者の心をつかむ」(大沢在昌選考委員)と評価されたそうです。

単行本でちょっとお高いので(どちらかと言うと文庫本派・・・)、購入にとまどってしまいますが、やはり、ここは買うべきでしょうね~~~(笑)

昭和59年卒、佛教大学文学部国文学科の同窓の皆さん!!ぜひ買って読みましょう!!

参考URL
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000140606120001

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060605bk19.htm


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hay

あ、デザイン変わりましたね!

昭和59年卒、佛教大学文学部国文学科の同窓の者としては刺激になるニュースです。
びっくりしました! いつ書店に並ぶのか楽しみです!
by hay (2006-08-09 07:31) 

hay

今日書店をさがしてみたけど、なかった。
明日発売のようです!

関係ない本買ってしまった...
by hay (2006-08-09 20:57) 

tora

hayさん!おはようございます!!僕もここ数日間、書店にはかかさず顔を出しているのですが、まだ、近所の本屋には置いてありません。直木賞関連の本は平積みされているのに・・・。今夜も行って見当たらなかったら、お盆休み中、市内に足を運んで探すつもりです。早く読みたい!!
by tora (2006-08-11 07:34) 

点とらん虫

僕もまだ店頭では見ていませんが、8月13日の朝刊に広告が載ってましたから、もうすぐ山積みされるでしょう。
第52回江戸川乱歩賞受賞作ということで、早瀬 乱氏の「三年坂 火の夢」と同時紹介されていました。
いいな・・・文学者の友達がいて。
僕にも映画監督ぐらいの友達がいれば、女優さんぐらい紹介してもらえるのになあ~。
by 点とらん虫 (2006-08-15 06:53) 

tora

点とらん虫さんへ。
初めてですよ!!友人から有名人?が出たのは!!あれから本屋めぐりをしては、「東京ダモイ」の売れ行きをチェックしています。直木賞のコーナーは広く設置されているのに、乱歩賞はさほど大きく取り扱いがないのが、ちょっと残念。もちろん、僕はすでにゲットして読了しました。
by tora (2006-08-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。