SSブログ

SDカード [バイク]

日曜日に門真の運転免許試験場に免許証の更新に行ってきました。誕生日は1月なんですが、年明け早々に免許更新手続きは面倒くさいので、年内にすましてしまおうと思ったからです。行ってわかったのですが、免許制度が改正になっていたので、誕生日をはさんで前後1ヶ月間は更新手続きができるみたいです。

モノレールで門真まで行き、そこから徒歩で約20分。最寄の駅は京阪古川橋とのことですが、僕はいつも門真から歩きます。

おかげさまで優良ドライバーということで、講習時間は30分。講習が始まる前に安全センターの女性から「SDカード」の紹介がありました。ご存知のとおり、「SDカード」とはその人の無事故・無違反の証明書であります。その期間の長さによって、カードの色が変わります。

説明を受けるまで、カードに対する僕の考えは、「こんなカード、何の役にもたちやしない。こんなんにお金を払うなんて、天下りの交通安全協会をのさばらせるだけや」という認識でした。というのも交通安全協会には苦い思い出がありまして、一度、そこの理事長と電話で口論したことがあるからです。

ところが、この女性の説明を聞くうちに、「SDカード」を申請しようという気持ちになりました。

その説明とは

Aさんは、免許取得以来、30年間無事故無違反を続けてらっしゃいました。そんなAさんですが、ある日、重大な事故を起こしてしまったのです。Aさんの事故は裁判沙汰となり、彼と弁護士の間で、30年間無事故・無違反であることを理由に情状酌量をしてもらおうという話になりました。

そこで弁護士は彼にそれを証明する書類の提出を求めたのです。

ところが、事故を起こした時点で彼の無事故無違反の記録はストップされてしまい、直近の5年間しか証明されないことがわかりました。30年間無事故無違反を続けてきたことは公的な書類ではもう証明できないのです。

仮に免許更新ごとにSDカードを申請していたら・・・。

その時点で記録の保存ができ、彼の過去の無事故無違反の記録は保存できていたことになります。弁護士に過去に取得したSDカードを提出することで、情状酌量もしてもらえたかもしれません。

どんなに注意深く運転していても、何の拍子で事故を起こすかわかりません。車やバイクを運転する人は常にそのリスクを背負っているわけです。リスクを回避するためにも、SDカードを申請しようと決めました。もちろん、一番のリスク回避はルールを守っての安全運転ですけどね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

hay

SDカード知りませんでした。
それでググって見たんですけどね。
どうも女性の説明は事実とちがうんじゃないかと思えてきました。
「無事故・無違反証明書」というのがあって、これは昭和44年10月1日以降の期間の事故違反履歴をちゃんと証明してくれるもののようです。
全国都道府県にある「自動車暗線運転センター」に申請すれば700円で発行してもらえるはずなんです。
それで、それを申請した人には無料で「SDカード」なるものを発行してもらえるということです。
じゃあ「sdカード」は何のためかというと、そういう公的な証明というよりは、『安全運転者(SafeDriver)であることの誇りと自覚を象徴するもの』だそうで、一部ガソリン代や飲食費が安くなったりの特典が得られるそうです。
まぁそれはそれで結構な恩恵なんですけどね....

参考URL
http://www.jsdc.or.jp/index.html
by hay (2006-12-21 00:33) 

hay

うわ、すみません。

「自動車暗線運転センター」
     ↓
「自動車安全運転センター」

タイプ間違いしてました。
by hay (2006-12-21 00:36) 

hay

何度も申し訳ないです。訂正です。
どうも勘違いしていたようです。
無事故・無違反証明書の期間というのは自分で記述して自由に証明してもらえるようにみえたのですが、前回事故以降申請日までというのが暗黙に決まっているようですね。
事故後なら、これは使えませんね。
失礼しました。

でも勉強になりました。ありがとうございます!
by hay (2006-12-21 07:36) 

tora

hayさん、たくさんのコメントありがとうございました(笑)
SDカード、どちらかと言えば事故しなければ関係ないものなんですけどね。まずは安全運転第一ですね。僕はもう長いこと、四輪を運転していません。二輪専門です。そういえば、hayさんの運転の腕はだいぶあがっているんでしょうね!!走る前にサイドブレーキちゃんとはずしてますか?あれってhayさんじゃなかったっけ?
by tora (2006-12-31 17:56) 

hay

はははっ!
コメント編集機能があるとうれしいのですが....

サイドブレーキは僕じゃないと思う。
僕がやったのは、ニュートラルのまま走り出した。(たまたま下り坂だったので...)だと思います。記憶違いかな?

それはさておき、
本年もよろしくお願いいたします!

年末会社の仲間とビリヤードへいったら、マスワリがでました。
まだまだ突けますよ!
マクダーモットもってセルシーに集合!
by hay (2007-01-01 18:16) 

tora

hayさんへ

そうそう!サイドブレーキじゃなかった!ニュートラルで発進でしたね(笑)滑るような発進に「こやつやるな?」って感じでした(爆)ビリヤードはもう長いことしてません。もちろん球転がしの方も。以前は会社で大会とかしてたんですけどね~~~。ちなみにいつもハンディなしでしたよ。大学時代にhayさんたちにもまれたおかげですかね~~~。ところでセルシーのあの場所は中華街に変わっています。やるなら「べいあん(米安)」ですね。
by tora (2007-01-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生まれた場所。よいお年を!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。