SSブログ

ニワトリが先か・・・玉子が・・・。 [日記]

昨日、近くのスーパー(コープ蛍○店)に夕食を買いに行った時のこと。

水曜日の奉仕は玉子全品半額である。

スピーカーから流れる案内の声
「水曜日のご奉仕は玉子全品半額!1,000以上なら1パック、2,000円以上なら2パック・・・」と切れることなく流れている。

玉子は毎日1個は食べているので、水曜日はお買い得。しかし、一日の買い物は1,000円以内を目標にしているだけに、難しい落としどころでもある。

まぁ、そんなことは気にせず、必要なものだけを買おうと買い物かごを持って、店内をうろうろ。キウイ、サラダ、サトウのご飯、コロッケ、玉子をカゴに入れてレジへ向かった。

レジのおばちゃんは流れるようにバーコードを読み込んでいるが、最後の玉子にきて、手を止めていわく「たまごは1,000円以上買われた場合、半額ですが、1,000円超えていないので通常価格です」と、なにやらレジを操作して打ち直してる。

ま、それはそのとおりなので、「はいっ」と返事をしたのだが、でてきたレシートを見ると「合計1,143円」となっているではないかっ!!

確かに玉子をうつまでは(玉子276円)1,000円以下だったのだが、玉子を入れると1,000円を超える。このような場合、1,000円以上1パック半額サービスは受けられないものなのか??

僕の考えはこうだ。

玉子を含もうが含まないが、1,000円以上の買い物をしていることは事実で、案内でも玉子以外でとは言っていない。

玉子が半額になった場合、1,000円を切れたとしても、それはサービスの恩恵を受けた結果であり、半額のための条件はクリアしている。

したがって、レジのおばちゃんも手操作で打ち直している。なぜなら、通常のレジでは半額となるからだろう(推測)

130円くらいの話だが、今後のこともあるので、お客様質問箱に投函するつもり。

その結果は、こうご期待!!!

コープ蛍○店さんのお答えやいかに!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

hay

そこにこだわりますか(笑

「1000円以上で卵半額」
店側としては1000円以上買い物をしてくれた客という条件で、あらたに卵を半額サービスしましょうというつもりなんでしょうが、
客側の理屈で言えば間違いなく1000円以上財布から出しているわけなので tora氏の主張も納得できます。
わざわざレジを打ち直してまで半額を取り消されてはたまったものではありません!
サービスでやっている以上客に不快な思いをさせるというのはどうかと思いますねぇ!

結果を楽しみにしています♪
by hay (2007-02-15 23:20) 

tora

hayさん、ちは!!

これには前日談がありまして、今まで、同じような条件で取り消されたことはないんですね、実は。親切な男の子は半額の結果、1,000円を下回っても対応してくれましたし。要するに店として、統一されたものがないのが問題ではないかと・・・。ま!今回対応したおばちゃん(僕より年下かもしれませんが・・・)が気に食わないというのも理由のひとつ?!そして、誤解を生むような過剰な案内?もどうかと思うのですがね。確かに130円にめくじら立てなくてもと思うのですが、130円あればお惣菜1個買えますからね~~~(笑)
by tora (2007-02-16 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根本的に何かが違う?懐かしのCM? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。