SSブログ

千里ニュータウン [日記]

日曜日、正月以来で千里ニュータウン、北千里駅近くにある実家に顔を出してきました。

私がこの地にやってきたのは昭和41年の9月。

当時は阪急千里線が南千里駅までしか延びてなくて、交通は南千里駅からバスでした。昔から乗り物に弱かった私は降りて間もなく車酔いでもどしてしまった記憶があります。

今でこそ、緑に囲まれた街との印象がありますが、当時は植樹されて間が無いということもあって、街全体が残暑の太陽の光が反射して、眩しく、なんと白い街なんだろう・・・と子供心に思ったものでした。

それまで住んでいたのは宝塚南口駅近くの長屋。4畳半一間の家に家族4人という生活でした。引越しが決まって「今度住むところは5階建てなんだよ」という両親の言葉に、5階すべてが自分の家だと思い込んでいて、そのうちのひとつとわかったときには、正直、ちょっと落胆。

しかし、なにもかもが新しい家に、そんなことはすぐに忘れて、とても嬉しかったように思います。なんせ3DK、部屋が3つもあるのですから。

そんな若い街も40数年の歳月と共に、住民、そして建物も年老いてきています。

若い家族の街も、老夫婦の街となっています。

建物に関して言えば、新しく建替えが千里ニュータウンのあちらこちらで進んでいますし、新しい高層マンションも続々と建設中。

かくいう私の実家がある団地も駅前の一画がすでに更地となっていて、その地に高層マンションが建設されるということです。

街が時代によって様変わりしていくのは当然のことなのかもしれませんが、かつて、幼い頃に過ごした街が変わりつつあるのは、少し寂しい気もします。

R0012291.jpg

R0012288.jpg

R0012292.jpg

R0012295.jpg

R0012300.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

Kenclip

toraさん、こんにちは。
確かに千里ニュータウン、変わりましたね。
10年ほど前、友人が住んでいたのでよく行ったもんですが、最近行ってみると様変わりしていました。特に新旧の対比が悲しいですね。
私も高槻の田舎に住んでますが、やっぱり徐々にではありますが変わっていってますからね。これも仕方がない事なんでしょう。

先日来上がっていた盆の京都灼熱ツアー、yasuさんや督助さんからも問い合わせがありましたので、この15日~19日の間でどうでしょう。
行き先は・嵯峨野路・京福電鉄周辺の散策(乗り放題パス500円)・京都ではないですがチョッと涼しい比叡山、なんかどうでしょうか。
ご意見有りましたら宜しく。
by Kenclip (2008-08-11 14:36) 

tora

Kenclipさん、こんにちは!!
うちには督さんからⅢcの画像が送られてきました。
(ん?送ってって、催促したんだっけ?)
ちなみに我が盆休みは13(水)~17日(日)(短いでしょ?涙)
というわけで、18、19日は仕事なんでNG。
それと17日はお昼間に同窓会があるので、これまたNG。
14日、16日は夜(18:00くらいから)に合気道の稽古。
(16日はさぼっても可)
ベストは13日、15日です。
比叡山もいいですが、歩くの大変そうなので、前者に一票入れます。
ところで乗り放題パスは京福ですよね?
by tora (2008-08-11 15:09) 

督助

催促はありませんでしたが、誰かに見せたくてつい・・・。
とら師匠パケット代すんません。

いつでも、どこでも途中からでも追いかけますヨ!(16日以外なら)


by 督助 (2008-08-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震雲(地震空?)ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。