SSブログ

FM COCOLO [ちょっと一言]

最近、休みの日にFMを聴くのが習慣となっています。
テレビもさほど興味のわくものがやっていないし、FMなら流しっぱなしでも全然気にならないものですから。

学生時代はFM大阪。
ちょっと前は802を聴いていたのですが、ここんところはCOCOLOを聴くようになっています。

COCOLOというFMを今まで聴いたことは無かったのですが、もともとは阪神大震災の折に、外国人への情報提供ができなかったということで、外国語放送局として設立されたということらしいです。

ネット上ではいろいろ取り沙汰されていますが、この4月から番組制作を802が設立した番組製作会社に委託され、これに伴って外国人向け放送と自治体提供番組を除く全ての番組が刷新されたようです。

今年の1月発表のプレスリリースには、

----------

本年4月から「Whole Earth Station」を新しいステーションキャッチとし、株式会社FM802の協力を得て、40歳代半ば以上をコアリスナーとする本格的な大人のFMステーションをめざした大幅な番組改編を行います。
FM COCOLOは、APEC大阪会議が開催された1995年に、日本初の外国語放送局として開局しました。
今回の番組改編は、現行のアジア・パシフィックの多言語放送番組(日本語を含め13言語)を維持しつつ、リニューアルを図るものです。

----------

とあります。

妙に自分に合うというか、懐かしい曲がかかるのも頷けます。
40歳代半ば以上をターゲットにしているわけですから。

この改変について、今までCOCOLOを聴いてきた皆さんの中には賛否に分かれるようですが、個人的には802で流れる音楽に取り残されている自分を感じていたので、嬉しい気持ちの方が勝ります。

COCOLOを聴きながら、ふと、これからの物づくり、消費の中心をこの世代にターゲットを置くのも面白いかも・・・と思いました。

201004_31.jpg

201004_30.jpg
伊居太神社
FUJI GA645i PRO FUJI PROVIA100F

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミモパワ

802が始まった頃良く聞きましたが
ふぁんき、ふぁんきとやかましいので聞くのがいやになりました
KISSも一時良く聞き、SINGO師匠の弟子にもなりましたが
東京製作が増えて聞かなくなりました。
遠ざかったままです

by ミモパワ (2010-04-26 08:23) 

tora

ミモさん、
うちも同じ口かもしれません。
日曜日の午後の「大阪100」なんか良く聴いていたのですが、
いいなぁ~って思う曲が流れない。

と言うより、今の時代の曲に自分がついていっていないのかも
知れませんが・・・。
by tora (2010-04-26 12:24) 

yasu

どこかのブログで読んだ記憶が(笑)よみがえり、今日私は76.5MHzを
聞いてました、当然車の中で・・

何年も前から聴くこともありましたが、チャイニーズとコリアンを
話すDJにアジアンを感じながら・・

そう言えば、何年も前に行ったハワイで非常に美しい日本語を話す
現地日系の女性にあったことを思い出しました、何でだろ?



by yasu (2010-04-27 18:45) 

tora

yasuさん、
そりゃ、偶然ですね~~~~(笑)

最近は日本人ですら、美しい日本語を話せなくなってきてますものね。
外の人を見習って一からというのもあり?

でも、言葉は時代とともに進化(退化?)していくという一面も。

うちは完璧な大阪弁をマスターしたい!!
by tora (2010-04-28 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。