SSブログ

世の中には・・・。CONTAX G1 Planar 45mm f2 [日記]

ほんと、いろんな人がいるなぁ~と実感する、今日この頃。

その人の性格が一番出るのは、窮地に立たされた時・・・とは良く言ったもんで、そういうシチュエーションになると、本来のその人の性格が際立ってくるようです。

ネアカ(死語?)と思っていた人が、案外、そういう時にはネガティブな事ばかり言ってるとか、そうかと思うと、普段は大人しいけれど、いざと言う時には楽観的に物事を対処していくという方も。

流れに乗っている時はいけいけどんどんで実力を発揮するけれど、流れが変わると対応できず、思考停止に陥っちゃう人。

或いは、難が過ぎ去るまで、じっと耐える方もいらっしゃいます。

ほんと、人それぞれですね。

自分はどうなのか?

今でも覚えていますが、就職の際の面接の際に当時の社長から「君は根暗だ」というお言葉を頂戴しました。

当然、本人はそうは思っていなかったのですが、他人から言われると「そうなのかな?」と思うのが普通かもしれません。

ちなみに自分の場合は「なんや、俺の事を何も知らないのに、よく言うよ」と心の中で思ってましたけど・・・(笑)

大好きな言葉に「随処作主立処皆真」という言葉があります。
「随処に主となれば、たちどころに皆真」と読むのだそうですが、要するに自分をしっかりと持っていれば、どんな状況に置かれても正しいことができるという意味。

他人はどうであれ、自分はこの言葉の通りにいきたいと思います。

少なくとも周りに悪影響を及ぼす、マイナスの気を発することだけはしたくないですね。

75280033.jpg
CONTAX G1 Planar 45mm f2 Kodak E100vs
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。