SSブログ

東大寺二月堂  Panasonic DMC-GF1 with LUMIX G 20mm F1.7 ASPH [写真]

先日のエントリーでは思わず泣き言を言ってしまった。
平生は突っ張って生きているが、たまに弱音を吐きたくなることもあるのだ。

しかし、誰にもわかってもらえないこともある。突っ張っている時は別にわかってもらえなくてもいいと強がるわけだが、こないだは、写友のミモさんに暖かい言葉をかけてもらって、気持ち復活した次第。

ミモさん、ありがとうございます!!

さて、気分を直してこないだの奈良行きの続きです。

大仏殿を訪れたのは3~4回目。中に入ったのは二回。すべて最近のことばかり。遠足、修学旅行の定番もうちら大阪の人間、特に北摂に住んでいる者は京都に行っても奈良に行く機会はあまりなかったのです。

大仏殿を横目に坂道をあがるとほどなく「お水取り」で有名な二月堂が見えてくる。

P1000359.JPG

二月堂から見る景色が案外好きで、いつもここから大仏殿を撮ってしまうことになる。しかし、同じカメラで撮っているわけでないので、それはそれで楽しいのだ。

P1000361.JPG

P1000365.JPG

二月堂からは東大寺の裏参道を歩き、大仏殿の裏側へと散策するわけだけど、なかなか人気のない裏参道という機会に恵まれない。

P1000374.JPG

しかし、この日は人気のない裏参道で静かな時間とともにゆっくりと歩くことができた。

P1000381.JPG

巷では今回の地震の影響か、外国人観光客が減っているという。
その影響もあってか、あるいは桜の前のシーズンオフのせいか、とても静寂した空気があたりを漂っている。

やっぱり、奈良はこうでなくっちゃな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。