SSブログ

第46回衆議院選 [ちょっと一言]

先週までのすちゃらかモードからうって変わって、いきなり、お堅いタイトル。
でも、旬の話題ですからね~。

結果は自民党の圧勝。

知人と話をする時は、政治の話と野球の話はするな、という経験からの私の掟。
こればかりは譲れないと激論になる可能性があるからです。

まぁ、そうは言ってもある特定の政党を応援しているというわけではない、無党派の一人。
つまらない戯言とうっちゃっておいてくださいませ。

現実に私は、小選挙区は自民公認、公明推薦の方に投票。比例は維新にしました。
本当は公明にはかかわりを持ちたくなかったのですが・・・。
比例のトップに東国原がいるのが気に入りませんでしたが、両方、自民にする気は毛頭なく、維新に一票。

しかし、これは自民党を支持した、維新を支持したというわけではなく、消極的な消去法の結果です。

民主党自体どうこういう意見を持ってませんでしたが、あの足の引っ張り合い、言い訳の数々を聞かされちゃ、たまりませんというのが正直なところ。

もう、この国は崩壊寸前のところに来ているのに、な~~んも決まらない政治に嫌気がさしたわけです。

かと言って、自民になると何かが変わるのか?そういう期待もしていません。
ただ、良いにしろ、悪いにしろ、何かが決まるということです。

自民が暴走しようとしたら、選挙戦であれだけ偉そうなことを言っていた公明がストップをかけてくれるでしょう。

勝利コメントで安倍さんや小泉の坊ちゃんが言っていたように「この結果は自民が支持されたというわけではない・・・」と、そういう謙虚な気持ちを大切にして、日本をいい国に導いてもらいたいものです。

曽根崎

梅田新道付近 Leica IIIa & Ricoh GR-Lens 21mm f3.5 with ILFORD XP2 super

しかし、維新の会見で、石原さん、橋下さんと少々不協和音が出てましたが、感覚的には橋下さんに同意。石原さんはやはり古い人だということですね。


衆院選:維新の会 石原氏と橋下氏、首相指名で食い違いも
http://mainichi.jp/select/news/20121217k0000m010224000c.html
毎日JP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。