SSブログ

Leica 100周年 [写真]

2014年はLeica100周年の年だそうだ。
Leicaというと、写真を趣味にする人のほとんどが一度は憧れを抱いたカメラではないだろうか?

正直言うと、Leicaは雲の上の存在で、自分は一生使うことがないと思っていた。
その当時はカメラを中古で買うという認識が極めて低かったせいもある。

だけど、カメラ仲間からLeicaを見せられると、その美しい姿に魅せられてしまった。

最初に手にしたのはIIIaというバルナックライカと呼ばれる、小型のもの。
その後、M6も手に入れたけど、小さい僕の手にはバルナックの大きさの方がしっくりくる感じだった。

レンズも小型のElmar5cmか、Summaron3.5cmがいい。

それに外付けのファインダーをつけ、フードを取り付けるともう完璧といっていいくらいの姿になる。

100年の長きに渡り、世界中のフォトグラファーに使われてきたLeicaであるので、それはそれはたくさんの写真がLeicaで撮られているのだろうと、簡単に想像できるわけだが、その写真には人間の喜怒哀楽というか、善と悪というか、そういったすべてのものが写されてきたのではないかと思う。

そんなLeicaで撮られた写真をモチーフにした動画がYouTubeにあがって話題になっている。



これを見ていると、身体の奥から震えるような何かが湧いてくるような気がした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風来襲イスラム国と北大生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。