SSブログ

沈胴Summicron [写真]

別サイトで京都の写真を中心とした「愛しのElmar、憧れのSummaron、雲の上のSummicron」というBlogを開いている。

当初はフィルムLeicaで撮ったモノクロ写真のみを掲載する予定だったけど、諸事情(笑)により、最近は何でもあり可している・・・(汗)

ま、気持ち的には京都の写真をボツにすることなく載せたかったというのが本音なのでよしとしよう。

「雲の上のSummicron」というくらいだから、高嶺の花のごとく、手に入れたくても入れれないと思っていた。

気が臆してたというのだろうか・・・。

※ちなみに僕の場合、Summicron=50mmだった。

それが数年前に某オクで手ごろな値段のものがあって、思わず入札。
そして無事落札できた。feet表示の沈胴式Mマウントである。(本人はLが欲しかったんだけど)

No.は1191273で、聞くところによると1954年製のようだ。

若干、ヘリコイド等の動作が固かったこともあって、カメラのなにわでオーバーホールしてもらった。
戻ってきてからはスムーズな動きがとても気持ちがいい。
で、調子にのって、フードもITDOOを購入したのである。


先斗町

先斗町 Sony α7 & Summicron 5cm f2

それにしてもα7の実力なのか、Summicronの実力なのか、素人の僕にはわからないけれど、開放でもピントがあったところは、気持ちいいくらいビシッとくる。

RD-1で使った時は思うような写真が撮れず、ちょっと残念な思いもあったのに、α7で撮った写真は生理的に合う感じがする。
当分、この組み合わせで京都を撮ろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北のおばさま(さん)

こちら、毎日ストーブのお世話になっています(笑)
夏が通り過ぎて冬になりそう。
そのうち初雪な~んちゃって!

オークションそれなりの落札価格でしょうね(笑)
α7はマウント遊びの出来る便利なカメラ。
古ーいレンズもOKですよね(笑)

綺麗な側溝ですね。
こんなの始めてみました。

有難うございました。
by 北のおばさま(さん) (2015-06-30 17:25) 

tora

北のおばさま(さん)

関西も暑いといえば暑いのですが、昨年のような暑さではなく、まだ、過ごしやすい暑さです。
さすがにストーブは使ってませんけど(笑)
α7がでて、オールドレンズの値があがっていると聞きますが、実際はどうなんでしょうね。
一時は大陸の方々が状態のいいカメラやレンズをかっさらっていったらしいですが。
ライカレンズはもとより、京セラCONTAX系のレンズがデジタルで使用できるのが嬉しいです。
しかもフルサイズですから。

by tora (2015-07-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南禅寺。四条通。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。